東松島へー。 | 橋本志穂の部屋

東松島へー。

東北の震災からずっと訪ねている
東松島。
今年も、歌声喫茶の仲間たちと公演に出かけました。

朝からいろいろなハプニングがあって、
新幹線に乗れたのが奇跡!
息急き切ってみんなと合流できた私に
清水よし子さんがドリンクを下さってー
楽しくおしゃべりしながらの移動です。
{668BFEEB-291B-400B-BB1E-93FD578795E4}


仙台駅に到着し、
まずはランチ。
牛タンでしょーーー^_^

駅の牛タン屋さんが並んでるレストラン街は
大行列だったので、、、
新しくできたエリアの綺麗なお店へ。
全員一緒に座れるから、
よかったー
{070888BE-CF7A-4EBA-9907-47A0E6AD6373}
ここで、私と似たハプニングで新幹線に乗り遅れた
園田容子ちゃんとも合流。
アコーディオン奏者の容子ちゃんがいないと
始まりません!

さぁ、バスで移動です
{F1C6CE00-48BF-4597-B952-55DA6BF80FF8}


最初に訪れた先は、
5回目。
参加して下さる皆さんとも顔なじみになってきました。

{C5E0F6D8-E777-4965-A21E-B04CBC60D911}

村井國夫さん、音無美紀子さんとー。



私たちの歌声喫茶は、
イントロクイズがあったら、
体を動かしてみたり、、、
ジャンケン大会があったりと、
ただ歌うだけではないので大忙しです^_^

{B1FDC621-01E6-43B2-92D4-86D6D4448BC4}


村井さんの美声にはリクエストも多数♫
{8AC348D3-BA89-4F14-9994-B75FDFC9524E}


バッチリドレスで決めたよっちゃんは
趣味のお三味線やシャンソンを披露。
{61ACD57C-5619-422D-8F80-F9ED8E20CAC4}

本人、いたって真剣に取り組んでいますが
会場は毎回大爆笑です。



終演後はみなさんとのふれあいコーナー。

{B905BA76-C6C6-4C4B-815F-2D0B606FEDE5}
サインしたり
写真撮ったり
おしゃべりしたりー。

こんな時間も楽しんでます。


今回の参加メンバー
{62D1D299-92AA-4AE9-9C61-D13CB82F16A5}

二ヶ所目の公演先は
すごく素敵なホールでした。
私たちも、初めてお邪魔いたします。

夜の公演ということもあったでしょうが、
参加する方々は思ってた以上に少ない。

{19C7B097-D466-4725-9C8D-99AF68CB17B7}

復興住宅や公営住宅の建設、引渡しがすすみ、
一時期は1753戸もあった仮説住宅は
現在ではおおよそ350戸と、
20パーセントになったそうです。
残りの皆さんも、来年度にはほぼ、仮設からの
移転も計画されているようで、
参加人数が年々少なくなるのは
復興は着々と進んでいる証拠です。

{0F64612F-4EBF-4F9A-B3E9-5B4B02FC5441}

それでも、1人でも長い避難生活が続き
心の傷が癒えない人がいる限り
続けて行きたいと思う活動です。
{A08A6F6D-E40F-4E62-8F07-9EA7644E9FFE}

現場の声を聞くーというのも、
1つの宿命だと、、、

でも、
年々、悲しい話は
参加者の皆さんからも聞かなくなり、
明るく楽しく、笑いながらおしゃべりしています。
{4DBB6796-F23D-4219-AAAA-D4DBBC33B55F}
震災直後は
「私以外の家族全員、津波に流された」
「津波に全部流されて私の持ち物はこの帽子1つだけ」
「夫や子供を失い、歌うことも忘れていた」

そんな話が多かったことを思い出すと、
今でも泣けてくるけれど
被災した皆さんの方が前を向いてとても強く
明るく生きてこられているので、
いつも、私たちが勇気をもらって帰るのです。
{2FF202DC-B31F-4D97-92B2-5B18EB91B09E}


ぶじ、東京駅に到着〜。

素敵な仲間とのお別れ。

次は、東京の恵比寿での公演になります。


昨日は金曜で、夫もミヤネ屋だったので、
夫婦揃って留守にしなければならなかったの。
なので、ヌーイは前日からお泊まり^_^

ヌーイは大喜びで、大好きな大古さんちに出かけて行くけど、
一晩、ヌーイがいないだけでも寂しかったよー

ってことで、ヌーイと一緒に
早々寝室でゴロゴロスリスリしてる間に
2匹で寝落ち!
{9F266398-AAB8-4DB2-8732-852A4D7D3AC5}

そんなだらしない様子を、
夫が私の携帯で撮影していた。
朝、携帯開いてビックリ〜〜な一枚でした。