コワンの誕生日 | 橋本志穂の部屋

コワンの誕生日

我が家の長女「コワン」の誕生日でした。
生きていたら、14歳の誕生日ですが、永遠の12歳です。
あと少しで13歳っていう年明けに、突然この世を去りました。

私がとても落ち込んでる時期だったから
私の代わりに、命を捨てたんだろうと思うのです。
私も一緒に天国に行きたいくらい辛い日々でしたけれど
コワンが残してくれたヌーイがいるから、頑張っています。。

今日は昼間はイベントで、一日外出していたので、
帰宅してから、ずっと・・・
コワンの写真を眺めていました。
どれを見ても、ほんとに可愛い。。。
我が家に来た日ー
怖気づくことなく

とてもおとなしくて、夜泣きもせず、
なんて賢い子なんだろうって思いました。

お利口さんなので、バッグを買って、どこにでも連れていきました

バッグでどこでも

おもちゃで遊ぶのが大好きでー

おもちゃが大好き

たくさん、おもちゃを買いました。
ヌーイは、100均で買うハタキ以外に興味を示さないし、
おもちゃでは遊ばない子だったから、不思議です。

ボール好きはここから

ボール遊びもすぐ覚えました。
ボールというものならなんでも・・・・

ボールならなんでも

五郎丸ブームよりずっと前に、ラグビーボールで遊んでいましたwww


テラスで

予防接種が全部終わるまでは、おうちのテラスで遊んでました。

時々、玄関先に出して、、、
はじめてのお外の空気にちょっと怖がってるコワン

少しづつ外にー

そしてやっと、お散歩デビュー

お散歩デビュー

最初はビクビクでしたけど、すぐに慣れてお散歩大好きちゃんになりました。


1歳で皮膚病に

そして、ひどい皮膚病に・・
やせ細るし、痒そうだし・・・
病院に何軒か通ったよね。
お父さまもお母さんも、ホントに心配しました。

でも、成長はあっという間!
とうとう、おパンツちゃんの時期がやってきました。

おパンツちゃん

ヒートは年に2回、一回が一月くらい続くので、大変でした。
でも、避妊手術はせずに
掃除洗濯に追われました。

はじめての海水浴

湘南の海も泳いだね!!

ボールを追いかけて夢中で海に入って、
慌てて出てきて、ものすごい勢いで逃げて―
誰か知らない人のテントに入って、
知らん顔して座ってたコワン。

おかぁさんが呼んでも戻ってこずー
以来、水は怖がっていましたが、
一度、ドッグプールにロケで行った時は
おかぁさんが溺れる真似したら飛び込んできてくれた。
うれしかったなー

ロケにも時々一緒に行ったね

ロケにはたくさん、一緒に行ったね。
出演することもあったしー
車で待ってることもしばしばー。
コワンがいると、待ち時間も楽しかったよ。


2歳の誕生日

お誕生日にはおかぁさんが手作りケーキを・・・
大好きなお芋さんを裏ごししてー。

コワンは長生きしてもらいたくて
食事やおやつのことはすごく考えた。
添加物がないものー  
もう何も信じられず、全部手作りしたよね

食事も全部手作り
鳥のささみを茹でてさいて、おからをカラカラに炒って

クッキーもおからのクッキー。

手作りクッキー

このころはおかぁさん、結構忙しく仕事してたから、
お休みの日は、コワンのごはんをまとめて作って冷凍しておく作業に
終われて過ごしました。

でも、長いお散歩もたくさんしたね

河原で散歩

このころは、まだドッグラン付きの別荘買ってなかったから。。。。
多摩川の河原で遊んだよね。
そして、よく、警備員に怒られてー
それで、遊ぶ場所がなくて困ってー
ドッグラン付きの別荘買ったんだ。



コワンは病気やケガが多かった。
エリザベスカラーは必需品。
病院から貸してもらうのは味気ないから
おかぁさん、デコって、コワンの専用を作ったんだよね

怪我した時

とっても似合ってた。
病気やケガをしても、笑顔でいられたよね
可愛いエリザベス


4歳のお誕生日

毎年、誕生日は手作りケーキでお祝いしたけれど、
おかぁさんが撮影した大事な写真は、ある日HDDが壊れてー
たくさんの写真がなくなっちゃった。
サルベージっていう、データの復元・・・
見積もって貰ったら10万円くらいかかったから、あきらめようと思ったけれど
コワンの写真がなくなるのがどうしても嫌だったから、
復元してもらったら、データが重複して、何十万って枚数になってしまって・・・・

まだ、それを整理できないでいたけれど、
今日はお誕生日。。。
コワンの写真を探しながら楽しんだよ。

それでも、たくさんの写真を失ってることに気付いてー
ちょっと寂しい・・・。

妊婦ちゃん

5歳のお誕生日を前にー
コワンは妊娠しました。

近所のコーギーくんとお見合いさせたことがあるけれど
うまくいかなかった。。。
「コワンは男嫌いなんだ」って思ってたら、
4歳のヒートの時に、とても積極的で・・・・
本能的に、子孫を残したいと思ってるんだって。。。
ちょうどその時に、テレビの番組企画で
愛犬の出産を撮影させてほしいと依頼があってー。。。

テレビ局全面バックアップで、お見合いして、人工授精して
そして、コワンは妊娠したんだよね。

ヒートが始まって最初の2日しかチャンスがないって言われてー
ヒヤヒヤしてたけど、
日に日におなかが大きくなってー。。
レントゲン撮ったら6匹の命がうつってて・・・
感動したあ

毎日、こうやって、お腹の写真を撮ったね。
妊娠してからたった2か月で出産だから、あっという間の
妊婦さん期間だったね


5歳のお誕生日
 

そして、出産の前に、コワンは5歳になりました。

ワンコにしては高齢出産。
だから、すごく心配しました。

本能的に、出産する時を迎えると穴掘り行動をするとか、いろいろ聞いたけど
コワンは「ウンコ出る―」って言わんばかりに
玄関ドアをカリカリして、外に行きたい!って主張したよね。

ウンコじゃないよ、赤ちゃんだよって言ってもわからないから
大きなお腹をフリフリ、
最後まで何度も散歩に出たのを思い出します。

そしてー

立派なママさん

ながああーーーい出産でした。
破水してから何時間も最初の子が出てこなくてーーー

12時間くらいかかったよね。

最初は男の子。ブルーさん。
しばらくして、女の子のミリー。
3番目にヌーイ。。

REDiとナナも無事に出てきてー。。。。

レントゲンにうつってた6匹の最後の子が
深夜12時を回るころにやっと出てきた!!!

でも、
そのホワイトちゃんは息をしてなくて
お父様が人工呼吸したり心臓マッサージしてくれたけど
無理だったね。

長い出産だったから、耐えられなかったのかな。

番組のスタッフもみんな、ガッカリと暗い気分で撮影を終え
帰ろうという時に

コワンがまた、アヤシイ動き!

そしたら、小さな足が見えてたの。。。

まさかの7匹目。
レントゲンでは陰になって写っていなかった7匹目のフランが
生まれてきてくれたのです。


暗い気持ちが一変し、
コワンの出産が終わりました。

ホワイトちゃんは残念だったけれど、
でも、ホワイトちゃんの分も、、みんな頑張って長生きするからね!


カメラ撮影をいろいろしておきたかったのだけど
テレビの撮影も入ってるからできなくてー。
それに、コワンの出産企画が放送される前に
テレビ局にちょっとした事件があって、、、、
番組が打ち切られてしまったの。

いわゆるお蔵入り・・・・。

残念きわまりない。

でも、おかげで可愛い子たちを授かりました。
出産

コワンは誰に教わることもなく、育児も頑張ってたけれど、
子供たちの爪や歯が伸びていたら、
コワンのお腹が傷だらけになっちゃってー。。。。
授乳拒否をし始めて大変だったけれど
おかぁさんは夜中も2時間起きに6匹に授乳して遊ばせて寝かせてー
仕事セーブしてお手伝いしました。
不眠不休って感じだったけれど、
幸せだったー
毎日くっついて

三か月がたつと、みんなそれぞれ、
新しい家族の元へ旅立ち―

ほんとは全部、いなくなる予定だったのだけど
ちょっと他の子と比べておとなしくて弱いヌーイは
心配で、、、、
手放せなくなっちゃった。


そうして2匹の生活が始まったね
2匹のスタイル


2匹一緒
甘えっ子のヌーイ・・・

いつもコワンママにくっついて、ウガーっていじわるして


コワンがいい子いい子されてたら
ヌーイが飛んできて「アタシもーーー」って。

だから、時々、ヌーイの目を盗んで
こっそり甘える時は幸せそうだった~


あたしだけ

でも、お誕生日は年に2回、手作りケーキが食べられたから
ラッキーだったでしょ♪

年に2回の誕生日

毎年、2月は2回、誕生会を開催したもんね。
ヌーが狙ってる


6歳の誕生日

ヌーイの兄弟姉妹も集まって、
合同誕生会も開催したりー

合同誕生会

幸せも何倍にもなったよね。


なんでも2匹一緒。
レインコートも一緒に着て・・・
2匹でレインコート嫌い

コワンが大好きだった木っ端を拾って遊ぶのも
ヌーイも参戦。
木っ端を追いかけるんじゃなくて、、ヌーイはコワンを追いかけて走ってたよね

木っ端で遊んで

寝る時も、いつもくっついて・・・
暑苦しくて、重苦しくて・・・でも犬地獄という天国で
毎日幸せいっぱい♪

犬布団

でも、心配事も多かった。
子供のころから病気やケガが多かったコワン。

11歳過ぎてから
あちこち、次から次へ、悪くなってきたね。

耳の中に大きな腫瘍が出来て、悪性ではないけれど
脳に近いからーと・・・
手術してとったり
耳の中の腫瘍

おなかにシコリが出来て、慌てて病院行ったら
ソケイヘルニアだったし

ヘルニア手術

それでも、元気に退院してきては
たくさん遊んだ

親子でおもちゃの奪い合い

お誕生日も迎えてー

10歳の誕生日

ヌーイとお祝いしたよね

ヌーイが主役


12歳になってからは
卵巣蓄膿症のひどい症状で、大手術。

卵巣蓄膿症

このころから、ボール遊びにも気合が入らなくなってきたよね。

オシッコの回数が増えて、調べたら膀胱炎。
なおったら、尿結石。

次から次へー
コワンもつらかったよね。

骨折なんか、なんてことなかった。

今度は骨折

でも、内臓系の病気はつらかったよね。


それからご飯を吐くようになって、
食道肥大が発覚

不治の病と言われ
介護の覚悟をしたところで、
セカンドオピニオンの病院で検査中に突然のさよなら。

最後のケーキ

13歳のお祝いに、またケーキを作ろうと思っていたのに・・・


お花に囲まれて
大勢のお友達や子供たちが会いにきてくれて
コワンとの別れを惜しんだー

そして、家族だもの。
人間並みの、お葬式をしてー
また会おうね

コワン、どうして逝っちゃったの?
この一年、本当につらかった。。

これからもずっと、コワンを思うと辛いだろう。

でも、ヌーイを残してくれたから、
ヌーイと一緒に頑張るね

ヌーイはコワンと一緒に、お誕生日のお祝いをしてるよ

ヌーイの誕生日も一緒に


今年も、コワンが今日、お誕生日。
そして、ヌーイはもうすぐ。
今日はお芋さんを買いに、3つのお店を回ったけれど
どこも今、仕入れてなくてー。。。

ヌーイのお誕生日までには美味しいサツマイモを買ってくるから
待っててね。

KOWAN
コワン、お誕生日、おめでとう♪