一周忌 | 橋本志穂の部屋

一周忌

去年の
ちょうど今頃、コワンは私にサヨナラを言いに
やってきました。
車を運転していた私は
胸騒ぎがして、涙がボロボロ流れて
止まりませんでした。


コワンのこと、ずっと一年、書けずにいました。
コワンを愛してくれたみんなに
お礼の気持ちも込めたかったけどー
心が乱れて、書けませんでした。
でも、今日は一周忌です。
コワンが我が家にやってきた頃の写真を振り返りながら
私も気持ちの整理をしなければなぁと
書き綴ります。

1年前の今日
コワンは前日から入院して
たくさんの検査を頑張ってるので
会いに来ないでと言われていました。

でも、コワンを思って涙が止まらなくなった私は
今日はこっそり会いに行こうーと。。

そう思って帰宅した矢先、
病院から 「容体が急変したから
今すぐ来て」と電話がありました。


ちょうど、去年の今頃
コワンは私にサヨナラを言いに来て、
生きる努力を止めました。

{5DEE139B-4664-4BC4-8855-E043F380E001:01}
病院に駆けつけたときは
救急処置が施され、
たくさんの管が付けられて
心臓マッサージを受けていました

私はたくさんたくさん、
コワンの名前を呼んで、まだその辺にいるなら
体に戻りなさい‼️って願いました。
{F86990C6-C398-4F3E-87A1-25FDBF196D68:01}

でも、苦しかったんだね。
コワンは戻ってきてくれません。
もう、楽にしてあげたいー。
人工的に心臓を動かしてる装置を外してもらいました。

そして、綺麗にしてもらいました。
{4C69A246-F0E9-420D-81FD-41A87F423082:01}


まだあたたかいコワンを抱いて、
普段2匹が押せになっている
第二の家族の元へ連れて行きました。
{C8FFC14D-DA8E-46E8-95BF-F097308C2B65:01}
訃報をきいて、
みんな集まってきてくれてました。
{D7D1DC40-FF9D-4497-A9F7-538BFE84BE22:01}
コワンにゆかりのあるご近所さんたち
コワンとの別れの時間を過ごしてくれました。
{D8AE40D8-BD0A-43EF-AA66-61AA1286FF0E:01}

おかえり、コワン。
病院でさみしかったね。
もう、お家にいなさいね。
ヌーイはどう感じていたのでしょう。
{04036609-1924-467C-A811-C3EA6C77E5B8:01}

すぐに、コワンのベビーたちも駆けつけてくれました。
{105AFBB4-4905-4EEE-864D-FA323F7C1115:01}

みんな、コワンから生まれて、
コワンの子供から生まれた家族です。
{AB561748-03D4-4729-ACCC-529B52A2AFC0:01}

賑やかなお別れ会でした。
コワンがみんなに愛され、生きてきた証が
ここにたくさん残っています。

{AEDEE088-A57D-494B-A69A-0B1F4DCA8394:01}
お父様にぎゅーっとしてもらって
コワン、安らかに眠っています。

みんな、来てくれてありがとう。


{05F94376-601A-47B1-BFB5-C19DA2323EB4:01}

それから、数日
コワンのお葬式まで
コワンと一緒にずっといました。
寝るときも、いつものコワンの定位置。
寒いけど、
コワンが傷まないようにー
暖房を入れず、ダウンを着て寝ていました。

{B535E98B-0510-4065-9F6D-406C5EBF8965:01}

一緒に遊んだリプヌプちゃんたちもきてくれました。
{045DCC0C-0E40-4DD3-85FB-EA8D5AE96D25:01}

毎日毎日、たくさんの方が
お別れにきてくれて、、、
コワンはきっと、私よりみんなに愛されてるね
{1943CC45-4A49-44D7-9A79-1740CE0DB333:01}

コワンの周りはお花でいっぱいになりました。



{D94878D6-D35A-4189-8CAC-3BCA2DAA3CE8:01}

かわいいコワン
あと少しで、13歳になるところでした。