原因は・・・ | 橋本志穂の部屋

原因は・・・

昨夜は、楽しい食事会から帰宅して玄関に入ろうとした時
夫が額汗だくになって出てきて、私の顔見るなり
「あ!!どうしよう、ヌーイが大変!!」と言うの

お腹が膨らんでるってー。
パンパンのお腹

「食べ過ぎじゃろ」いつも主人はご飯多めにあげるの。
「おかぁさんはケチだから、いつもちょっとしか貰えんもんねー」とか
言いながら・・。
私は適量なんだってば。

そんな夫だから、やりすぎたんじゃないのと笑ってヌーイを見下ろすと
コワンが妊婦さんだった時みたいに
パンパンにお腹張ってて、上から見ると、特に右横腹が出てる

私も慌てちゃって、、、、
かかりつけの病院に電話するも、やはりつながらない
夜間救急でやっと見つけた動物病院へ飛び込みました。



注射もしたよ


救急病院らしく、私がカルテを書いてる間にもうレントゲンも済んでた。
カルテーといえば、私、気が動転してたのね。
愛犬の名前のところに、「コワン」って書いちゃった。
「これはコワンとお読みするんですか❓」と聞かれて我にかえったの。

レントゲンの所見では、「胃の中がパンパン。食べ過ぎでは❓」と
でも、夫は「そんなにやってない」と言う。
そうだよね、私より多めに食事をあげる夫だけど、
だからって、こんなパンパンにならないよね。



パンパンのお腹

過去に、トウモロコシの芯をゴミ箱から拾い食いして
腸が詰まって開腹手術した経験から
ゴミ箱にだって食べ物や食べ物の匂いのついた袋すら捨てないし、
テーブルの上だって、何も出してなかった。。。
いったい何を悪さして食べたのだろうー。

思い当たる節がないから、取りあえず、レントゲンに写らない何かだといけないので
吐かせることに。

聞いてびっくり!
オキシドール飲ませるんだって!!!
私、オキシドール飲みなさいって言われたら、逃げるねー。
無理ムリ

でも、動物病院だと普通なんだって。しかも、一番副作用がない方法らしい。

それで、仕方なく、了承し、ヌーイはオキシドールを飲んだらしく、
処置室で苦しい思いを一人でするのは怖いだろうと、
待合室に連れてきてもらって、吐くのを手伝おうと座り込み。


吐くまでついててあげるよ

でも、なかなか吐いてくれないから、私のそばだと落ち着きすぎて
吐けないのかもーと、結局預けた。
そしたら、吐くのを促す注射もしたらしい。。。

嘔吐物には異物はなく
そこそこ食べたものを吐いた後のレントゲン写真でも、まだ胃が大きい。

アフター

まだ胃に残ってるのか・・・

異物なら、腸に行く前に吐くこともあるし、
今日できることはここまでー。
これ以上は注射も危険ーということで、昨夜は帰ることにしました。

日付変わって帰宅して、
散歩で運動し、ウンチたくさん出させようと、、、主人も頑張る。

レントゲンの写真には、「ウンチたくさん詰まってますね」って。
えーーー
ヌーイも私と同じ、便秘症❓
結構快便ちゃんだと思っていたのに。。。


寝る時も、ハーハーと息苦しそうで、
きっと何か誤飲してるはずだ。。。明日朝一番で、かかりつけの
病院に行こう!とソワソワしてしまいました。
夫も、一晩中、寝付けなかったようです。
生放送の前の晩に、可哀想でした。

早朝に、いつもヌーイを預かってくれたりするおうちの方が
私たちより先に動物病院へ受付だけしに行ってくれたらしいけれど、
「今日までお盆休みだったよ」と電話を下さってー

ついてない!
こんなに苦しそうなのに、あと1日、我慢しなければならないのかー

とにかく、つきっきりで明日までみていようー
そう夫と約束して、夫は大阪へー。

私も、水素水を飲ませたりしながら、ヌーイの容体を見守ったの。

食欲はあるし、遊ぼう遊ぼうと催促してくるー。
元気なのになぜ❓
余計に心配。

午後に、宅配がきたので、玄関に出たらー

「ん❓これはまさかー」

そう、二日前に届いた、お取り寄せの肉が入っていた段ボール。
出がけに届いたので、大慌てで半開きにして、
中から肉を引っ張り出して、冷凍庫に入れて飛び出した。
この日は夫婦ともに外出だったので、ヌーイはお友達の家に
泊まっていたの。

で、帰りが遅かったし、疲れてたしー
段ボール片付けるの忘れて寝てしまったんだよね。

まさかのまさか!
シャブシャブ肉以外にも、おまけの「コロッケ」が入っていたとは!

箱の隅に何か・・

ほぼ、完食。
ちょっと残ってるのは、
食べてる途中に、夫が帰ってきて、大慌てでやめたんだろうな。

ヌーイは悪いことしたら、逃げ隠れするの
昨日も、夫が帰宅したら、大慌てで足元すり抜けて
外に出て
帰ろうと言っても「イヤーっ」をしていたそう。。。
だから何か悪さしてるとは思ったけれど、
キッチンもテーブルの上も、ゴミ箱も、
何も荒らされた形跡はなかったの。

でも、今日の午後、判明!!

コロッケ!!!


ネットで調べたらー
こんな商品らしい

大量のコロッケ

あーーー
美味しそう!

てか、このこと早く気づいていれば、オキシドールなんか飲ませなくて済んだのにー。

中を確認しなかった私のミス...

まさかのコロッケに、、、
落ち込みましたが、ヌーイの胃袋がパンパンになっていたのは
異物ではなく、このコロッケが入っていたからだとわかって、
本当にホッとしました。

さぞ、美味しかっただろうなー。
だって、レアーじゃん、
火、遠ってないしー
解答されて、時間たって、ほどよく熟成❓ してたと思うもん。

みなさんにも心配していただき、
本当にありがとうございました。
そして、ごめんなさいっ!!!!!!!!!