いなくなってた・・・ | 橋本志穂の部屋

いなくなってた・・・

猫ちゃんたち、
一家総出で引っ越しはてなマーク

居場所が人間にバレたので、
危険を感じたのかな。

現在、別荘地内の山林を
スタッフが探しています。
無事に保護されるといいね。

「なんのための保護かー。家族が一緒なら
いいじゃないか」ってご意見がありましたが・・・。
人間のエゴといえばそうかもしれない。

でも、住宅街ではなく山の中です。
野生化して、イノシシやシカたちと
食物連鎖の一つに加わってたくましく生きていくのも
ひとつの手かもしれません。

ただ、棲みついた場所が
県道沿いの家の倉庫。
これから夏休みが本格化すれば
都会から、涼を求めて多くの人たちがやってくる。
万が一、道路でひかれたりしたらー。
家主さんは、それをとても心配していました。

勝手に住んでくれるのはかまわないけれど
車に跳ねられたりして欲しくないと。。



母猫は
もともとその辺りを縄張りにしていた捨て猫で
(2匹、捨てられてるらしい)
捨て猫同士、結ばれて子供をもうけたのでしょう。

別荘地が野良猫リゾートになるのは
オーナーのみんなも、管理会社も望みません。
そんなことになったら
「ここなら捨てても良い」と、お墨付きを出したようなものです。

棲みつかれたそのお宅も、
倉庫で糞尿をされてはかなわないだろうし
別荘として使っているお宅だから、四六時中滞在していないし
飼うわけにもいかない。。。
(都心のお宅も、子供が猫アレルギーだし住宅事情もあって
無理なようです)

猫好きな方が
「子猫まとめてひきとるよ」と言って下さったのですよ。
別に、捕獲して、保健所に連れて行くとか
そういう酷い話ではないのです。

もともと子猫だけーと言う話でとりにきてくれたから
母猫は
もっと県道から離れた安全な薪置き場に連れて行き
そこでエサをあげていれば道路には出てこないだろうと
思ったそうですけど
母猫と子猫を引き離すのはかわいそうだーという
私たちの懇願に
「猫なら、いくらいても構わないからー」と
一家まとめて引き取ってくれるとなったのです。

なんの問題があるの?

私は、捨てていった飼い主こそ悪人で
保護しようとしている私たちは悪いことはしてないと
思っています。