東北歌声喫茶を振り返る② | 橋本志穂の部屋

東北歌声喫茶を振り返る②

ご覧くださってありがとうございますドキドキ
中にはコメント下さる方も・・・感謝ですドキドキドキドキ

コメントで「お仕事、おつかれさま」と声をかけて下さる方にも
とても心を癒されますニコニコ

がー
実はこの「歌声喫茶」は、私たちみんな 
芸能の世界の「仕事」ではなく、
プライベート
手弁当で活動をしているの合格


女優もアナウンサーも、講談士もタレントも音楽家もー

全員が同じ方向をみているので
イヤなことがひとつもない。。音譜

橋本志穂の部屋-同じ方向をみすえてるのだ

誰が誰より目立つからと嫉妬して不平不満を言ったり
余計なおしゃべりをしたと怒られたり
メンバーのゴキゲンを損ねないようハラハラしたり・・・。
それが、女優・音無美紀子の仲間たちなのです得意げチョキ

上の写真、私はと~~ても好きなのラブラブ

全員が同じところを見つめてー目
まさに、私たち「歌声喫茶」の目指す姿!!

実は、歌声喫茶の活動を
地元のNHKが取材に来て下さってークラッカー

橋本志穂の部屋-NHK取材中

その模様が「てれまさむね」という夕方のニュース番組で
放送されたのテレビ
それを、ワンセグ携帯アンテナで観てるんだけど
電波が悪く・・・しょぼん
ココに携帯を持ってくると、ちょっと見えたんだ~アップ
「わぁぁ~、映ったうつった!!」
「きゃー、中西さん、ソロで歌ってるぅ~ラブラブ!
と大騒ぎー。

「みんな、いつもテレビ出てるのにねにひひって
笑いながらー

誰も、局に売り込んだりしてないけれど、
噂をききつけて取材に来て下さるー。
実は、昼ごろ・・
地元のラジオ局からも取材があって、
新幹線の中から、音無さんが携帯でインタビューを受けて
「今、到着するところです。今日いちにち
各地を回りますから、ぜひ、歌いに来てくださいね」
宣伝をすることもできました。

あんなにいっぱい
被災地の現状を取材していたテレビの番組も
最近では、あまり取材報告をしなくなってー
東北以外に住む私たちの心の痛みが
なんだか、風化してきた気がするのです。
「えはてなマーク まだ瓦礫が残ってるの!?
「まだ家に帰れないのはてなマークはてなマーク

そんな現状を、忘れてはいけないと
思っている私たちです。

閉鎖的な生活で、心もふさぎがちな被災した方々が
一日、たった1時間半でも
大きな声を出して、笑って歌って
みんなとスキンシップしたり
たったそれだけで、 明るい光を探してみつめてー

同じ「希望」という方向をみて貰えたらーと願っています