血縁 | 橋本志穂の部屋

血縁

今日は興奮脳を抑える薬も飲んだのだけど
意識のせいかな。。。
興奮とは逆に「鬱ダウン」っぽく色々考えちゃう。

母の声きいたら元気でるかな・・と、、電話したらー携帯
「あ、そうそう!! あたし、癌よーにひひって笑って言う母。

甲状腺癌の疑いがあるらしくて
組織検査をしたんだそう。

私がの検査をしている時
母はもの検査をしていた。。。
お互い、ちゃんとした結果が出るのはもうちょっと後だけど
ケラケラ笑っている母は強いなー汗と思う。

実は、私の「偏頭痛」「甲状腺」も影響しているかもーと
血液で調べることになっているのです。
姉も甲状腺の病気「橋本病」を患っているし
甲状腺に異常があるのは、家系かもしれないねかお

癌も 家系なの。
祖母たちも、親戚も、亡くなった人のほとんどは癌なので
癌をそれほど恐れてはいないんだ。
現代の医療の力に期待しているしー。

母は、リウマチも糖尿病も患っていて
若い頃は、胆のう炎で大きな手術をしているから
子供の頃から、母は入院したり・・・
思い起こせば 元気なくせに、身体はやたら弱かったなぁ。
大病になれてるせいか、
「癌」と聞いてもケラケラ笑っていられる。

「あたしと同じレベルのリウマチの人がねー
手術したんだって、先生が言うのよー。
『橋本さんは、強いですねー』って。。」
自慢げに話してるから、心配してないフリしてるけど
なんともないといいなーと、心から思う。

きっと、兄弟姉妹、みんながそう思ってるんだろうけど
それにしても、長男があまりにも頼りなくて,非常識すぎて
イライラするドンッ
私の興奮脳のせいだろうかー。