警察から電話 | 橋本志穂の部屋

警察から電話

今日は朝日新聞のインタビューを受ける仕事だけ。
明日の仕事にむけて、ネットと睨めっこしています。
今日は掃除も洗濯もガマン我慢!!

さて・・・・
先日「詐欺にあった」と綴ったネットショッピングですが、
今朝、警察署から電話電話があったの。
ビックリ~ドキドキあせる
別に悪いことしてないけど、警察から電話あるとビビるねにひひあせる

書き込みコメントで教えてもらった
通販110番(日本通信販売協会)に、すぐに連絡したんだけど
「そのUGGについての被害事例はたくさん届いています。
もし、あなたが騙される前なら、私どもでなんとかそれを
止めることができましたが、騙されてからでは私たちは何もできない・・」って
回答だったの。
アリエヘンドクロ
騙されなきゃ、おたくには連絡しないでしょむかっ

そんなワケで、通販110番が出した答えは
「ネット犯罪の警察に連絡するか、クレジットカード会社に差し止めを
要望するか」でした。

なので、どっちもやったの。
クレジット会社は、もう既に引き落としになっていて、
無理だろうなぁと思ったら、
「国際なんたら部」ってトコの女性担当者が
すごく親身になって頑張ってくれてるのです。

最初はね、私が荷物を返品して、相手が受け取ったという書類が必要だと
言われたの。
でも、相手は、自分の会社の情報も何も入れて商品を届けていないし
最初からインチキ物を売ったらトンズラする予定だったと思う。
国際郵便の送料を自分もちにしてまで、
返品してお金も返ってこないのが見えているような方法は
とりたくないーと伝えたの。
「お金も商品もないよりは、インチキUGGは長靴として使います」って
言ったのよね。
そしたら、「長靴ですか・・。」と悲しそうに相槌を打ってくれてね。
一度は電話を切ったのだけど、
再度連絡があって、
「中国側の詐欺会社が、中国の銀行に承認されているために
引き落としが完了していて、もう無理な状況ですが
こちらとしてできることをやってみましょう。
きっとハネられるとは思いますが、なんらかのプレッシャーになるかと
思います」って。
私が「これ以上の被害者を出したくないから、なんとかあのサイトを
ぶっつぶしたいんです」って提案したことに乗ってくれたの。

年末で、忙しい時に、本当に申し訳ないけれど、
色々資料を請求してみるって言ってくれました。
頼れるぅ~ラブラブ!

そうした矢先に警察からも・・・。
サイバー警察は、脅迫まがいなことには対応してくれるらしいけれど
ネット販売の詐欺被害などは、通報だけで
警察からは折り返し連絡しませんのでご了承ください-テキなことが書いてあったのだけど
サイバー警察から
最寄の警察に連絡があったらしく、
「被害届を受理したいから、近いうちに警察に
届いた商品を持ってきてもらえないでしょうか」って。

やったーーーーチョキ

あのサイト、ぶっつぶせるかも・・・。
頑張るぞー。