総工費・約650円の収納術 | 橋本志穂の部屋

総工費・約650円の収納術

師走に入り焦っております。
大掃除掃除

普段の掃除とは違うからね得意げ
チョコチョコっと家具の位置を変えたり
気分転換になるようにしてるんだけど
終わらないと、ストレスよーあせる

今日は夫の、散乱している帽子をなんとかせねばと
ここ数日、考えぬいた収納を作ってみたひらめき電球

総工費・約650円。

橋本志穂の部屋-帽子ハンガー作った

これまで使っていた帽子ハンガー
専用の・・あるじゃん、よく。。
 コートとか帽子とかかけられる~
あんなようなのを使ったりしてたけど
・収納数が少ない
・重くて壁からクギが落ちる叫び

軽くて、たっぷり収納できる方法はないだろうか・・と
悩んだあげく~ドクロ

100円ショップでつっぱりバーを買って
U時フックネジでしっかり3点を固定
バーをナイロン紐で下につなげていく・・・
というだけのもの。

橋本志穂の部屋-ナイロン紐とつっぱりハンガー

イケアで購入した80円で10本入った
S字フック(コレは100均より安く済んだにひひ
を利用して帽子をぶらさげる。


見せる収納ならば、こんな安っぽさ丸出しな
収納はしないのだけど、地下室で
私たち夫婦しか出入りしないし
その地下の壁面を利用したの。

数年前は、帽子36個が収納できる・・とうたった
キャップラック というのにも挑戦してみたのだけれど
我が家の場合は重くなりすぎて、たゆんでダメダウン
一つの段に2つの帽子を挟むので、
ドレがドコにあるのか、探すのも大変でした。
 ↓ コレね。
橋本志穂の部屋-チョイと前の帽子かけ
これで、帽子が片付いたぞ。


私は、創意工夫するのが大好き。
日曜大工も好き。
何か作るって楽しいでしょ。
捨てる前に「何かに再利用できないかしら」と考えたりね。

こちらは
ぜんぜん売れなかった私の著書「ちゃっかり節約術」でも紹介した
着物用の半襟ハンガー

橋本志穂の部屋-半襟ハンガーも手作り

クリーニングのハンガー
100均で買ってきたシート(キッチン戸棚などに敷く)を挟んで垂らし
両面テープで貼り付けて、
カッターナイフで切り込みを入れただけ!!

これで、探しにくかった半襟
一目瞭然で柄も確認できるし、
薄っぺたく場所をとらずに収納できるから
とても便利なのよクラッカー


さぁ
今夜はドコを片付けようかなラブラブ!

ゴミの収集は、
もうあと数回しかないから、
どんどん片付けていかないとねー

でも、めっちゃ鼻の奥と喉が痛い。
乾燥してて・・呼吸するのも痛い。
風邪っぽいのだカゼ
ぐるジーーっ。。ショック!

休み休み、やろうと思います。
皆さんも、頑張ろうねーーーー。