いごきます | 橋本志穂の部屋

いごきます

福岡に帰ってきました。

同級生と、食事をし
女子高時代のあの頃と同じ気分で
多いに笑い、多いに喋り倒して帰ってきたところです。

「いごきます」

なんの意味だと思うはてなマークはてなマーク

今回の帰省は
私の、中学・高校時代に
陸上競技でお世話になった先生
退官を祝う会の 司会をつとめるためです。
駅伝の名門高校の監督を、長きに渡り
つとめてこられた大恩師です。

本当はお祝いの会だったのですが
こういう時期ですので、あまりお祝い気分でいてはーしょぼん
恩師を慕う卒業生や、陸上関係者の皆さんが
先生に感謝の気持ちを込めた「ありがとうの会」とし
開場では、東北の地震のチャリティ募金もお願いする集いとして
開催されることになりました。

全国各地、あちこちに「お嫁花嫁に行った卒業生も
福岡に戻ってきています。
そんなワケで、同期で集まり
近況報告会をしたのでしたラブラブ

無条件で楽しい・・・。
もう、何年も会ってないのに
昨日まで、一緒にバス通学してた気分。

みんな、老けてないし
肌もキレイなの。。。アップ

あっという間に12時過ぎて
お母さん仲間はソワソワ・・・。
お別れする前には、楽しい話題で締めくくりたいねー
という提案から
「いごきます」が出てきたの。

正式には
「いーごーきーまーす」 ちょっとうなるような低音で・・・。

博多のバスの運転手さんが
発車する前に
マイクにボソっと言うんですって。
「いごきます」 って。

「動きます」ってことなのね。
言う言うにひひ
確かに!!
博多の、お父ちゃん世代の人たちは
動くいごくって言うねー^^べーっだ!

そんなコトで涙流して笑ったのです。
運転手さんの、朴訥とした口調を真似るBBさんが
面白くて~。

それを受けて、
めっちゃ美人のFちゃんが
「昔ね、クイズ番組を観とったっとよ。
トップのおじちゃんがね、最終問題で
早押しチャンスをとったと。
問題は『体の中で、<へ> がつく部位は
ドコでしょうか!」って内容やったけん
私はもう、このおじちゃんの優勝やねーって思ったったい。
そしたらね、おじちゃん、なんて答えたと思う?」って。

プププププ
なんて言ったでしょーーーか。

一同、コレまた大爆笑して涙したのでした。