く・・・・・くさ? | 橋本志穂の部屋

く・・・・・くさ?

春先に種から植えたハーブ・・・
毎日観察はできないから
別荘に行くと虫食いがひどかったりする。
でも、とにかく今は「増やすこと」が目的。
収穫ではないので
虫さんいもむしが食べてもきにしなーーーい得意げ

風雨にさらされ、その細い茎が倒れたりするから
Yの字になっている小枝を拾ってきては
添え木として、ハーブの隣に立てて・・・
大事に大事に守ってきたのラブラブ

橋本志穂の部屋-ハーブ?
買ってきた種を植えて育ててるんだけどさ

なんだか散歩してたらあちこちでこの小さな花をつけた
ハーブを見るんだよねむっ

そこで、先日植木屋さんが着てくれた時に
「これは何のハーブでしたっけはてなマークって聞いてみたの。

そしたら
「え!!それは草だよ」ってえっ
「うん、ただの草。なんで奥さん、むしらないのかなぁって
フシギだったんだ。これはねー
もうどんどん増えちゃって、良くないねーぇダウン


叫び・・・・」 言葉にならない汗


ひとつは、料理にも使いたいから
バジルを植えたの。
バジルは虫食いがひどいけど、だいぶ増えてるのね。

もうひとつは・・・
なんだっけなぁ。ミント系だったと思って~
コレはその、ミントなのかなぁと・・・
それが、草だって!?ガーン


橋本志穂の部屋-スッキリ
てなワケで~
スッキリークラッカー
草をむしったら、その下に、小さくミントが出てました。
葉っぱお匂いをかいだら、爽やかな香りがしたものアップ
これでもう、間違えないぞーーーーーチョキ

やりなお~しパンチ!

ついでに、急斜面の土が雨で流れるのを防ぐため
土留めになるよう、花を植えました。

橋本志穂の部屋-土留め

なんて花だっけな・・・
本当は芝桜を植えたくて、管理会社に頼んでおいたんだけど
いっこうに担当者がきてくれないから
植木屋さんにあじさいを観にいった時にあったのを
買ったのよ。
芝桜は時期が終わってるから、来春じゃないとダメだって。

植木屋さんは、作業も手伝ってくれるし
とても親切。おまけに明瞭会計。
佐藤造園さんがオススメ。

橋本志穂の部屋-植えます
作業が早いのなんのって・・・
ホントに良くやって下さいます。カンペキ合格

橋本志穂の部屋-手伝います
夕方だから、ブヨも出る時間だし・・・。
「刺されるから、奥さん、いいよー」って言ってくれるんだけど
何かやりたかったんだよねー。
植え方を覚えたくて。。
でも、覚えようと思ったら終わってたこの
にひひ
お手伝いしようと張り切ったのですが、雑草むしりしか
できなかったです


橋本志穂の部屋-アナベル購入

この、アナベルって品種のアジサイも植えました。
今年はもう終わりだけど、来年の初夏に楽しめまーす