刑事さん | 橋本志穂の部屋

刑事さん

我が家の防犯カメラの映像を、見せて欲しいと
刑事さんが三人でいらっしゃいました。

「夫も私も、チェックしてみましたが
怪しい人は映ってないです」って言ったけど
納得いかないだろうな~と
念のために観て頂きました。

訪ねてくることも
事前に電話を頂いていたので良く知ってたけど
インターフォン越しに「おあがり下さい」とお伝えして
玄関ドアを開けたら
刑事ドラマさながら、ドアの隙間から
「かれこれこう言う者です」と
二つ折の警察手帳を見せてくれました。

ドアの隙間からね
私は「蚊」が入りこむのが怖いので
チョコっとしか開けなかったんで、隙間になっちゃった
それがまた、刑事ドラマっぽくてさ。。
興奮しました。
「わぁ、ホンモノだ!写メ、撮っていいですかはてなマーク」って
喉まで出たけど
流石にやめておきました。

どうやらプロの犯罪らしくてね
足がつくようなカードや通帳、印鑑類は一切
手をつけてないんですって。
金庫を破って、宝石類などをごっそり持ってったみたい。
しかも、同じ時間帯に同じ町内で
2件の空き巣被害が通報されたらしく
防犯カメラを設置してる家庭に、
調査協力をお願いして回ってるんだとかー。

どんな些細な情報も、参考になるからーと言うので
「そういえば、こんな人がピンポンしてきたけど
お断りしました」と、ここ数日の「変わった事」をお伝えしたら
「で、その人は隣の家にもピンポンしてましたか?」と・・・。

セールスを装って、留守かどうか
チェックする場合もあるんですって!!

仕事柄、あまり知らない人のピンポンは
出ないようにしてるので
居留守を使うこともあるし、
インターフォン越ししか話さないでお帰り頂くことが多いのですが
これからは
「お隣さんにも行ったな」とか
要チェックしようと思いました。

うちを出た後も
刑事さんたち、塀の周りを調べてみて
「ここからよじ登れるかー」などね
実践するの
めっちゃ、暑い中
スーツ着て
革靴で、塀にアタックよ。
そうした時に足跡がつくかどうかーとか
調べてるのね。

なんだかその一生懸命な姿に心打たれた私は
冷蔵庫から
夫が大事に収集してる「お茶」を取り出し
「どうぞ、お持ち下さい」と
差し上げました。
コンビニ行くまでも、暑さで喉が渇くだろうしさ~

私たちの町を守ってくれるんだものね。

そんな騒動があったので
今日は防犯グッズをあれこれと
買いに行きましたとさ