庭造り | 橋本志穂の部屋

庭造り

今回、部品の交換ーというミッションは失敗に
終わりましたが、
その他に
『来るべき春に備えて庭を手入れしよう!!
という、大きなミッションが待ち受けてました。

まずは、枯れ枝や折れ枝、枯葉の掃除。

橋本志穂の部屋-掃除
落ちてる石を拾って、樹の周りにストーンサークルを作るの。
枯葉が多すぎて邪魔だから。
腐葉土になりすぎても、雑草が凄いからね。

橋本志穂の部屋-ゴミ拾い
軍手の2枚重ねで、泥まみれで働くのだ。
薪ストーブでもあれば、こんなのも燃料になるんでしょうけど
ストーブや暖炉は設置費用が高くて断念したのよ。
焼き芋でも焼くかにひひ

さて・・お次は、石ころを拾い集め、一輪車で運びます。
重いんだ、コレが。

橋本志穂の部屋-一輪車
だから、この程度しか運べないの。
転んじゃう。
慣れるまでは、少しづつね。

橋本志穂の部屋-サークル完成
こういう感じで、石で囲んでくんだけどさ。。。
何しろ、400坪以上あるんだ。
樹木もたっくさんあるからーーーー。
果てしない作業よね。

なので、気分を入れ替える為に、違う作業にとりかかりました。

橋本志穂の部屋-境界線を石で・・
隣との境界が、貧相なロープなので、
このロープに沿って、石を置いていきます。

橋本志穂の部屋-石コロ続くよどこまでも
数時間後・・・
こんな感じに、境界の石が並べられ続けます。
エンドレスな作業よ。

この石・・・
どこから持ってきてるかーって言うと、

橋本志穂の部屋-ゴロゴロ石拾い
家の土台を作る時、掘り起こして、また埋めて・・・という
作業に使った土の中に入ってて、
庭中に転がってるのね。

あそうそう。
ライトはソーラー電池で暗くなると点灯するの。
コレは・・・ヤフーのオークションで安く落としたのさ~音譜

夜・・

橋本志穂の部屋-うっすらボンヤリ
よしよし
一応、光ってるねひらめき電球

さて、庭に転がってる石ですが・・・
そら~~~、恐ろしい数の石コロよ。

この中から、テイの良い、大きめのを拾い集めて
一輪車に積んで、運ぶ・・・という
気の遠くなるような作業をしているの。
この石ころがある土は、泥に近くて
コワンたちが歩くとたちまち脚が真っ黒泥んこになって
私の頭に角がビョーーーンって生えて
「こぉら~~~っ!!!入るなーーーーパンチ!って
鬼になっちゃうからね。

2匹も遊びたくても遊べない。
この部分に芝生を植えたいの。
芝を植えることで、雑草を抑える対策にも
なるらしいし~~。
今日、調べて貰ったら
この泥んこ部分はおおよそ200平米。
コレを、連休前までに整地して
連休明けには、種を撒きたいのです。
その為にも、
ひたすら石ころを拾い集めるの。
もくもくと作業を進めていると
まるで三途の川原で石を拾ってる気分になります。
悲しい気分になるからダメね。
楽しくやらないと。

そんな私を応援してくれる2匹

橋本志穂の部屋-見守る2匹
キッチンの覗き窓から。
www
ホントは、庭で遊ばせながら作業できたらいいのだけど
泥んこに絶対に入るからダメ。
おうちの中から見物させるの。
その為に、早朝からドッグランに行って
ヘトヘトに疲れさせて帰ってきたんだもん。


橋本志穂の部屋-危ない枝に石塚
それから、折れて飛び出してる危ない樹をね
引っこ抜くまで石で覆ってガード。
コワンたちがうっかり歩いたら大変あせる
飛び出した根っことか、いっぱいあるの。
石塚がたくさん出来ました。

この作業を、昨日の雨の中もやったの雨

橋本志穂の部屋-アメニモマケズ
午前中は小雨だったからね。
でも、気がついたらずぶ濡れだった。
しかし、ずいぶん一輪車が上手に操れるようになったよ~チョキ


橋本志穂の部屋-オブジェ
そうそう。
銀座から運んできた重たい鉢は
今のトコ・・・
置き場所を考え中。
その間は、テラスでオブジェに・・
しかし、雨水が溜まるんだよねーーー。
底に穴を
あけることはできんかね?割らずに・・・