ANAに落胆 | 橋本志穂の部屋

ANAに落胆

いや・・

それがさ、実は韓国にはいけなかったのですガーン

それで昨日は、近くのバーガーショップで

ランチしたの。



橋本志穂の部屋-キムチ味じゃないよ


福岡から戻ってきたばかりで

ここ数日、毎日3時間くらいしか寝てなかったから

「韓国行ってもなぁ~。一人だしなぁ~・・ドクロ

乗り気じゃなかったの。

だけど、

1年前に取ったエア・チケットが、今月末に執行してしまうから

もったいないでしょ。

せっかくビジネスクラスで発券したのにさ。


ただ、問題があってー!

今ね、韓国大人気でさあせる

何ヶ月も前からずっと「空席待ち」をかけていたのだけど

ぜんぜん取れないショック!

今回のも、行きは確保できず、帰りの便だけ予約できたの。

でも、マイル席ではない、一般の席は空席が多かったし

「行ってみて、空席があったら乗せてくれるさ。

ダメだったらコーギー・カラーコーギーとたっぷり遊べるし」

軽い気持ちで

瞼の重たい早起きをして羽田に向かったのよね車


だもんで、「いかないつもり」

駐車場に車は停めたものの、スーツケースはそのまま。

パスポートだけ持って受付カウンターに行ったの。

ダメだったら20分以内でスゴスゴ戻ってきて

駐車場代も安いしさ~。


係りの女性が「受付、終わってましてー」って

渋い顔だったので

「じゃ、かえるか」って思ったんだけど、

「ちょっとお待ち下さい」と、ドコかに電話してくれて

あれこれ調整してくれて

「大丈夫ですよ。お乗りいただけますので・・。

手続きしておきますから、その間に荷物を持ってきてください」って

満面の笑みで言ってくれてさ。


なんか、

行く気分になれないでいたのが、

「ダメ→OK」になったことで、テンション上がってアップ

「よし!気持ちを切り替えてー飛行機でしっかり寝て

久しぶりの韓国を楽しむぞ」

荷物を取りに駐車場へ・・で、またまたターミナルに

戻ってきたら~


「すみません、先ほど大丈夫と申したのですが

あの直後に満席になってしまいましてー」

空席待ちの方がいらっしゃいましたーってことだけど

よくよく考えたら、私だって

空席待ちかけてたじゃんガーン


「ダメ→OK→ダメ」って、サイアクじゃん叫び

エコノミークラスからアップグレードしてきた人が

いたとかなんとか説明されるんだけれど、

その人は、エコノミーに乗れるんでしょ?

私はビジネスで予約してるから、ビジネスしか

乗れないんだってばしょぼん


マイレージのチケットだから仕方ない。


でもさ

考えてみて。

マイレージって、「これまでたくさんご利用いただきました」って

お礼で貰ってるワケじゃない!?

別に、福引で当たった旅行券を使ってタダで乗ってる

ワケじゃないわけで~~~。

ANAを選んで飛行機に乗ったり

ANAカード使って買い物したり

「マイル何倍」とかってキャンペーンもやって

どうぞ、ANAを使ってください、お礼を差し上げます~って

意味でしょーーーー。


なのに、マイレージで交換できる席って

わずか数席しかないの。

ビジネスは36席で、私は37番目だからダメって

断られたんだけど、

聞けば、36席中、1席ってコトはないけれど

その人の連れが一人居れば2席か、その倍数の4席くらいしか

マイレージでは出してないみたいね。


ようするに

貯めて下さい、プレゼントしますよーて言いながら

実際にそのプレゼントを使おうと思っても

使える便がとても少ないってことなの。


これはANAに限ったことではなく

JALも同じなんだけどねー

失効してしまう日までの間の1ヶ月分、

全部の日で乗れるか調べて貰ったけれど

一日も乗れる日がなかったの。

行きが成田で帰り羽田とか、そんな不便な便はあったけれど・・。

それだけ満席で毎日飛んでると思うと

日本の景気も一安心ってトコだけど

みんな海外にお金落としに行くワケでさ

結局、

事故渋滞に1箇所だけ巻き込まれた以外は

5・10日(ごとーび)にも関わらず、

ガランガランの都内の道を帰宅して

昼までフテ寝したのでした。


3万マイルでとったチケットは

どの日にも使うことが出来ないとわかり

払い戻してもらったら半分になってしまったよ~しょぼん


落胆したけれど

本来、いく気じゃなかったし・・・

気分を入れかえて、花見の散歩を楽しみましたとさ


橋本志穂の部屋-お花見散歩も楽しめた