初めてのお正月に・・・⑤しおせんべいを求めて~ | 橋本志穂の部屋

初めてのお正月に・・・⑤しおせんべいを求めて~


せっかっく別荘で過ごしてるのに

私たちは軽井沢で遊ばず

隣の「佐久」に、3日も通い詰めました。

橋本志穂の部屋-またまた佐久へ

ミスドあるし~アップ


収納グッズとか、色々買い揃えなければならないのが多くて・・・


でも、一番の目的はコレ!!

橋本志穂の部屋-塩せんべい

しおせんべい

年末に行った時、夫が見つけたの。

そしたら、凄く美味しかったらしくて

「どうしてもっと買わなかったんだろう。

悔しい。ショック!って大事に大事に食べてる。

私にも、あんまり分けてくれなくて

「お前はこっちを食べなさい」って

別の煎餅を渡される始末。

写真のは、もうあと残りが1~2枚になって

「絶対食べない。とっとく」と夫が大事にしてたから

面白くて撮影したのにひひカメラ


で・・・

そんなに好きなら、また買いに行こうって足を伸ばしました。


ところがあせる

たっくさんある、お煎餅のコーナーに

ただひとつ

このしおせんべいのトコだけが空っぽ叫び

たった1個だけ、残ってたので

1袋だけGET汗

良くみたら、私の故郷、福岡の隣の佐賀県の業者のなのよ。

ふーん

じゃ、福岡ではたっくさん買えるのかなはてなマーク

とにかく、夫のお気に入り。

次の入荷を狙って、また佐久までドライブする予定。



買い物と言えば・・・

東京じゃ絶対に買わないーこんなもの~


橋本志穂の部屋-東京じゃ買わないね

雪かきの道具・・・

あと、ソリね。

こんなものが、ホームセンターに行ったらたっくさんあるの音譜

一番のお気に入りは「カインズホーム」かな。

車も、あっという間に雪に隠れちゃうから、

車の窓の雪を払う道具とか、色々準備しました。


馴れてる地元の人はね

車を停める時に、ワイパーを上げてるみたいね。

凍り付いちゃうから。。

そういう習慣にも、早くなじまないと・・・。


軽井沢に戻ったら、スーパーに買出し。


橋本志穂の部屋-マツヤ大好き

ココは私のお気に入り。

正月前だというのに、便乗で、高くなんてしないし

とても良心的。

蒲鉾とかさ、

都内のスーパーじゃ、いつも売ってる300円台のなんて

姿もありゃしない。

ドレもコレも、1本800~1000円越えのお値段でしょ。


もやしなんて、一袋9円という脅威の値段。

ありがたやーーー。

でも、ちょっと心が痛むね。

もやし業者さんが可哀想って。

ウチも実家が豆腐屋で、

「20円で出さないと、お宅とは取引しないから」なんて

大手スーパーから脅されて、

父が泣く泣く卸してた時期もあるからさ。


だから、沢山買って、報いるのです。

もやし屋さん、ありがとうございますラブラブ


橋本志穂の部屋-脅威のプライス



一番近いのは、ツルヤってトコですが

観光客にも人気で、軽井沢の人気商品がズラリと

揃っているという利点はあるのですが、

大きすぎるのと、案外、私が欲しいものが無かったりするので

マツヤまで足を運ぶことが多いかな。


でも、ツルヤはカフェとかあって

ちょっと楽しい


橋本志穂の部屋-マツヤで
写真タイトルはマツヤになってるけど、ココはツルヤね。

入り口付近の広いスペースで

キョーレツ寒いんだけど、ソコでお茶してる夫婦も

なんかバカっぽくて面白いから・・・

何事も チャレンジです。

コレが休日ドキドキ