初めてのお正月に・・・④おいしいもの | 橋本志穂の部屋

初めてのお正月に・・・④おいしいもの

雪遊びをしていたら、家の下の方に

宅配の車クロネコが停まったよ。

このヘンじゃ、ウチに・・・じゃないのはてなマーク

橋本志穂の部屋-雪の中のお届け物

なんて言ってたら、ホントにウチへのお届けものだったードキドキ

わーーーいラブラブ

橋本志穂の部屋-嬉しい宅配  

ありがとうございますラブラブ


コレをあけたら~~~


橋本志穂の部屋-京味のおせち
ジャーンクラッカー

新橋の料亭「京味」のおせちラブラブ!

あわびにマツタケにカラスミに白子に・・・ドキドキ

高級食材がワンサカ詰まった三段のお重です音譜


思いがけず、ステキな御節の贈り物に、

後は私がお雑煮を作るだけ~にひひ


橋本志穂の部屋-雑煮
私の雑煮は、博多と関東のミックス。

出汁は干し椎茸の戻し汁と、カツオと昆布。

薄口醤油と塩の白出汁系です。


鶏は、煮ないで一度焼いて焦げ目を付けた物を入れるの。

あとは戻した椎茸、ホタテ、エビなどを煮込んで、

別茹でした小松菜(福岡の実家はカツオ菜)と

飾り切りした蒲鉾、焼いた餅を入れ、柚子の皮で香り付けし

三つ葉を散らします。


おせちとお雑煮で3が日を過ごしました。


そうそう、

年越しは、毎年、メイクさんが送ってくれる

京都「八起庵」の鴨南で・・・


橋本志穂の部屋-今年も鴨なんで・・

コチラの鴨も、私は一度焼いて、焦げ目をつけてから

お出汁を入れるのよ。

出汁も九条ネギも、全部セット。

山椒かけて頂く、我が家の年越しグルメを

メイクさんが

今年は軽井沢に届けてくれましたー。ラブラブ ありがとぉ~

あとね

三が日はおやつの時間に夫が「たこ焼き」作るって言い出して・・・

別荘用に用意したホットプレートに、たこ焼き機が

セットになってたの。

それを見て、興奮したみたい。


橋本志穂の部屋-たこやき
近所のスーパーに買い物に行って、タコ買ったら

間違って「酢だこ」買っちゃった。

で、酢を抜くためにしっかり茹でたので味がダウン

初めて使うホットプレートで悪戦苦闘あせる

中までしっかり火が通って、鈴カステラみたいな食感ドクロ


そしたら、翌日も「リベンジする」って焼きだした。


橋本志穂の部屋-美味しそうだけど

今回は、中もトロっとして美味しそうだよ

でも、イマイチだって言うの。


で、3日目のチャレンジ


橋本志穂の部屋-またやってる・・・
おーーーい、もう勘弁してくれぇい。


毎日毎日、たこ焼き地獄でしたあせる