美しいほど、キケンなの? | 橋本志穂の部屋

美しいほど、キケンなの?

ねねビックリマーク 見てっ目

コレ、キレイでしょラブラブ

橋本志穂の部屋-可愛い♪

キノコです


橋本志穂の部屋-毒?
う、美しいっラブラブ!

しかし、美味しそう~とは思わないなにひひ


1つ前の日記に

植物に溢れた家庭に育てられたことを感謝ー

と書きましたが、


ホントに我が家の庭には

色々な植物がありました。

小さな庭だけれどね、

みかん、枇杷葡萄(コレは収穫できるほどの

実はつけなかった)、

夏みかんいちぢく白いちぢく・・・

果物なんて、買わなくても季節季節に

たわわに実をつけてくれるものでした。


もいっぱい咲きました。

春には2階建ての屋根よりも大きな桜の木桜

満開になってシンボルのように輝くし

芙蓉の花コスモスが満開になると

色々な虫が蜜を吸いにやってきました。


樹に咲く花だけではなく

地面にも色々な花が咲いていました。


小学生だったある日

庭にある植物をスケッチしながら

「コレは何?」と親に聞いて、勉強してたの。

葉はスーっと刀のように伸びて、可憐な紫色の花をつける

植物を差し

「コレは?」と聞くと

「しらん」って言うの。

私がしつこく、あれこれ聞くから

「知らん」って言ってると思って、

「教えて~ニコニコって何度も聞くけれど「知らん」の一点張り!!


「ちゃんと教えてよむっ!」と怒ると

「しつこいわね、しらんよ」って言うの。


つまり

「紫蘭」 シラン。

母親も、わざと言ってたのです。


シランも可愛い花で、大好きラブラブ


先日、また軽井沢に行ってきました。

家だってまだ建ってないのに、

庭作りをどうしよう、こうしよう・・・って今からとても

楽しみなのです音譜


芝桜芝桜を傾斜面に植えたいし

梅雨の時期には紫陽花あじさい。も大輪の花をつけて欲しいー

鮮やかな山吹色を放つヤマブキ黄色い花も似合いそうだし

ほっといても、日照りがよければワンサと育つマーガレットまーがれっとも・・。

海抜が高いから、高山植物のミヤマキリシマも上手く

育つかもしれない・・・

私がアスリート時代に合宿で山ごもりしている九重には

たくさんのミヤマキリシマが咲いてたの。

福岡の実家のように

実のなる樹もいっぱい植えたい。

鳥だって喜ぶでしょとり

でもね、

栗はイガくりが落ちると、コワンコーギー・カラーヌーイコーギーの足に危険だから

止めたがいいかな。

銀杏銀杏の葉も雌雄を植えて、ギンナン収穫したいけれど

あのニオイは近所からクレームきそうだし~叫び

キウイキウイも雌雄がないと実をつけない植物だけれど

寒冷地でも成功しやすいフルーツなんですって。


ただね、

猿が来るでしょ。

猿だって、来て欲しい~って思うけれど

実際に被害にあってる人は、空気銃で応戦してるみたいな

そんな犬猿の仲みたいだしー猿

「可愛い」だけじゃ済まされないのが「野生の動物」なのね。


そういった、野生との付き合いも

色々と覚えていかなきゃいけないのです。

この年齢になって、まだまだ勉強することが

たくさんあるって、幸せなことですね。


しかしー

キノコの数も凄いのよ。

知識がゼロだから、勉強しがいがあるかしら?

写真のキノコは何だろうねー

スーパーマリオのキノコみたい