生放送でした | 橋本志穂の部屋

生放送でした

今日はNHKの「生活ほっとモーニング」の生放送に出演テレビ


久しぶりに、峰竜太 さんとご一緒させて頂きました~音譜


しっかり体を鍛えて、ジムにも通い・・・マッスル

メタボなんて、峰さんにはカンケーないようです音譜

凄いなぁ。カッコいいですアップ


橋本志穂の部屋-峰竜太さんと
立つ姿が、さすがですラブラブ!


私が「ブログ用に写真撮らせてください!」とお願いしたら

峰さんのマネージャーさんがすかさず飛んできて

「私も・・・」と

なんか嬉しい!

峰竜太さんのブログとリンクした~~~~ラブラブ

と、ミーハーな私でした。



さてさて、番組では、「肝臓」の病気についてお勉強しました。

肝硬変や肝臓癌など、重症を患っている方以外にも

案外、気付いてないけれど肝臓機能を壊してしまっている

「隠れ肝臓病」の方が100万人とも言われてるんですって!

毎年、5万人の方が肝臓の病気でなくなっています。


だけど、物言わぬ臓器「肝臓」は

コレだ!と判るような症状がなく

重症にならないと、

なかなか気付かないんだそうです。

「なんか、ダルいな~」

「調子出ないな~」なんて思ってたらある日突然、吐血して!!


あなたも、私もビックリマーク

そうならない為にどうすべきかー。ということで

番組は勧められました。


ちょうどね、

私も「目黒区」から送られてきた「無料検診」に行かなきゃ

と思ってたの。

・子宮がん

・大腸がん そして今年は

肝炎ウィルス検査 の3つが無料で受けられるお知らせが

届いていました


「無料」が大好きな私にひひ

夫は、「無料の検査なんて、信用ならぬむっと侮って

毎年ちゃんと行かないので

最近は

「区の検診を毎年ちゃんと受けてない人は、

イザって時に、任意で入ってる保険などが降りないらしいよ」

などと騙して、なんとか行かせようと画策してるんだけどね~。


ただ夫はー

定期的に「家庭の医学」のおかげさまで、

あちこちの病気を検査し

ピロリ菌だのなんだのと、発見することが出来ましたアップ

ありがたいねー


番組の取材では

案外、この「無料検診のお知らせ」が届いていたことに気付かない人も

大勢いらっしゃったみたいです。

それから、届いたーと覚えていても

「はて、ドコにやってしまったのやら・・」と、失くしてしまった方も

いらっしゃいましたえっ

あらら~あせる


だけど大丈夫!!

ネットでご自分のお住いのと、肝炎ウィルス検査 

というキーワード検索すれば、

しかるべき施設を教えてくれるので、

後は電話してみればその後どうしたらいいかを教えてくれます。


また、地域によって

検査の方法や無料かどうかも違うみたいですので

とにかく、検査を受けてない方は一度、

区役所や区の保健所に問い合わせてみましょうビックリマーク


こんな役立つ情報を

生放送の時間内に、全て漏らさず

正確に紹介してくれる頼もしいMCのお二人・・・ラブラブ!

NHKのアナウンサーの

黒崎めぐみさんと

永井伸一さん


橋本志穂の部屋-生活ほっとモーニング

お二人とは、番組終了後も、NHKの社員食堂で

色々なお話をさせて頂きました。

スポーツの中継をなさっていたり

九州に赴任した経験がおありだったり

学生時代、NHKでアシスタントのアルバイトをしていた

私の事を知ってるアナウンサーと仲良しだったり・・・

ナニかとご縁があるようで~ラブラブ


なんだか、とても

ほっとモーニングな嬉しい時間が

番組終了後も続いた朝でした音譜