救いようのない男・・・ | 橋本志穂の部屋

救いようのない男・・・

夫が旅ロケに行ってるので

夜は友人と外食しても大丈夫だなーと思ったここ数日。


年明けに

「いや~、久しぶり!元気してるぅ?

ご飯でも食べいこうよー。

近くに美味しいお店を見つけたんだー」とハイテンションで電話をしてきた

D男を思い出した。

仕事を通じて出会ったのだけど

仕事を通じて付き合うのはイヤだな~って言うくらいの人でねにひひ

局で合うと、だいたいインターネットショッピングでゴルフシューズを買ってる。

それも、毎度同じようなモノばかり。。。


局・・と言っても、彼は局員ではく

制作会社からお手伝いに来ているのです。


仕事で出会った・・と言うように、

D男は当時はバラエティに居たのだけど

あちこち番組を転々とした後、

早朝の情報番組に回った。

その番組にゲストで出演した時も

終わる頃になって、眠そうな顔で

「いや~、遅刻しちゃってさ。 うん!あ、ボク? 

今この番組、担当させられてるんだ~と言っていた。



そして、久しぶりに会った私との会話もそっちのけに

「いや~、忙しい忙しい」

忙しいフリをする・・・。 

忙しくしてるのは、お前が遅刻しとるからじゃむかっ


で・・

その番組も異動になって、最近は音信不通だなと思ったら

「ドラマ班」で仕事をしているというのである。

彼の叔母様は大女優で、そのせいか
一番似合う仕事場のように思える。

でも、内容を聞いてみると

ロケハンにも連れてってもらえない・・・次は連れてってもらえるか?みたいな

そんな雑用係をやっている感じなのだけど

まぁ、サラブレットの親戚関係ということで

とりあえず、クビにはならずに

あちこちと飛ばされ回され舞わされて・・・

風に吹かれてルルルル音譜のD男なのです。


さて・・

そんな彼が「ご飯でも食べに行こうよー」と電話をしてきたので

家も近いし、ホント、ご飯だけで解散できるありがたい友達として

「じゃ、今日から明後日までの間でいかが?」と連絡した。


すると

「沖縄にいけなくなっちゃった。

でも、次のロケハンは、行けそうだな」って意味不明の返事。ショック!


「あなたね、誰にメールしてるつもり?

私はあなたがご飯に行こうと言うから、この日だったらいいよって

返事したのよ。沖縄ってナニ?いけなくなったのは残念だけど

私には関係ない話よ」とちょっと怒りの返事をしたの。


「ごめんなさい。

別の志穂さんと間違ってた(多分、コレはウソ)。

じゃ、明日か明後日でどうですか?」と慌てて連絡してきたD男。


ちょっと足りないD男と二人じゃ物足りないので

二人の共通の知人で、D男とは逆に、仕事は超出来る!!

けど、自分しか愛せないナルシストのH男さんも誘おうと提案してみた。


「いいねー!じゃ、連絡しとく」


D男が連絡するーと言っていたけれど

頼りにならないので、私からもH男さんに連絡をしたところ

その日は仕事で、土日は家族サービスだ・・と言うの。

H男さん、ようやく結婚したのよ。クラッカー

自分しか愛せない・・と思っていたけれど、どんな人を愛したのかラブラブ!

とっても気になるから、

「奥様も誘ったら? 紹介して欲しいな。4人で行きましょう」

声をかけてみた。


「でも、橋本さん、余計なコトを言いそうだからなぁ~ワハハハ」


うん!言いそう。言っちゃいそうにひひ

新婚さんなのに「ナルシスト」とかさあせる

奥さんの前で暴露しちゃ、ダメだよねーー(笑)

そんなジョークも通じないだろうなぁ汗

というワケで、H男さんは不参加に・・


ただ、D男がH男さんと連絡をとると言っていたので、

D男が結果を報告してくるのを待っていることにした私。


ところがーー

待てど、暮らせど・・連絡がなく今日になった。

「今夜か明日の夜だろ~~?どっちだ~?むっと朝から気にしつつ、

友達からのお誘いも断って

スタンバイしていたのだけど

夕方になっても連絡がないので

「さてはH男さんと連絡とってないでしょ!今夜か明日の夜って言ってた

食事会はどうするの?」とメールをしてみた。

すると

「今日はちょっと風邪っぽい。ごめんなさい。

明日良くなったら、また連絡しますしょぼんだと。むかっ


チョー むかつくパンチ!!!


こんな、チャラ男に振り回されて、明日もスタンバイなんて

真っ平ゴメンだわ!!! 


そう思った私は

「あなたにドタキャンされるのは、今回で4回目だから

これっぽちも驚かないけれど

友達として言う! 毎回、こんないい加減な約束ばかりしていたら

大人として失格よ。

いつまでたっても本当の友達もできないし

いつまでたってもちゃんとした仕事も任せて貰えないよ」

と、怒りを隠さずメールした。

どうせ、風邪っぽいはウソなのです。

毎回そう。ドクロ

これで、私たち仲間はどんだけ振り回されたか・・・むかっ

新年、元気に電話してきたらから

少しは成長したかな?と思って、近況でも聞いてみようと

思っていたけれど、多分、ナニも変わってないと思う。


昔、私の友人が

「私、デブとは友達にならないの。だって努力しない人でしょ?

付き合っても、自分のプラスにはならないもの」

言い切ったので、

「あなたねー、それは差別よ。 性格キツーっ」と指摘したことがある。

(ちょっと体系にコンプレックスがある方、ごめんなさい)

『美』を常に追求する彼女にとって、

美しくなる為の努力をしない同姓とは 付き合う価値が無いーというのだ。


私はどちらかと言うと、体脂肪が多く

かと言って、食いしん坊は止められないタイプなので

「うーん、彼女がキライなタイプなんだろうな、私・・」と、

ちょっと反省はしたけれど

「でも、ちょっとおデブちゃんって、気立てが良くて

おおらかな人が多いし、それに私と同じ食道楽だったら

得るもの、あるじゃーーん」と開き直ったのですが・・・。


その時の彼女の気持が、少し解った。


自分の時間を割いて 会って

プラスにならない人とは

この年齢になって、わざわざ付き合う必要が無いのだろ・・と。

独身だったり、

若かったりするならば、色々なタイプの人と出会ってみて、

社会勉強をするのもひとつの手だけれど

結婚もして、大切な家族が居て

大切な仕事もあり、その中で、あえて時間を割いて会食する・・となると

やはり、自分が成長できる、自分にプラスになる相手と一緒か

もしくは、私が相手になんらかの影響を与えてあげることが出来る

後輩と会うに限る!!!


と、D男の一件で学習することが出来たのです。 ありがとう。


ホント、救いようのない男。


でも、いい大人が、同世代に叱られてるのに

「ほんとにごめんなさい。

友達としてのアドバイス、ありがたく受け取って頑張ります」みたいな

返信をしてくる素直なトコロだけが、

D男を許してしまうポイントなのである。