今年のお正月はー②お雑煮編 | 橋本志穂の部屋

今年のお正月はー②お雑煮編

地域によってさまざまなお雑煮ですが~

皆さんのお宅はどんなお雑煮?


私は博多っ子ですが、母が東京の人なので

ブリなどは入れません。

どちらかと言うと、関東式のお雑煮です。


橋本志穂の部屋-ウチの雑煮

椎茸椎茸は、干しと、と両方を入れます。

干ししいたけばかりだと高くつくし・・ショック!

でも、干ししいたけの出汁は、

正月料理にはかかせませんからねラブラブ


大晦日につくっておいた出汁は

昆布・かつお・干ししいたけがベース。

塩、酒、醤油で味を調え、後は具の

ホタテ、エビから味が染み出します。


は焼いて、出汁で煮た薄切りの大根

座布団の上に乗せます。

餅がお椀にくっつかないので、洗うのが楽でしょ♪


あとはレンジでチンした青菜

盛り易い長さに切ってタッパに入れておき

椀に出汁を注ぐ前に入れます。

柚子は、ご近所のお庭でなったのを

おすそ分け頂いたものです。

冬至の日に頂いたの。

でも、年末は高くなるから・・枝のまま、水に挿して

キッチンに飾ってました。


因みに

年末になって高くなる蒲鉾も、

少し前に買って冷凍保存しておいたの。

でも、キャス冷凍じゃないからね~あせる

雑煮の中に入れて煮込むならOKですが

が入るし、見栄えは落ちますね。

味は変わりませんにひひ

正月用の高い蒲鉾は1本だけ、大晦日に買いました。


どれもコレも高いだろうな~って思ったら

以外と今年はそうでもなくてー

エビも、「去年はこのサイズでこの量なら~」という

値段が、今年は100円くらいかったの。

小松菜も1ワ100円でした。

ウレシイ値段です。アップ

景気が悪いから、安くしてくれたのかなぁ?


小松菜・・・って、やっと慣れました。

九州では「かつお菜」を入れるんですよ。

最初は、ピンとこなかったんだけどね。

最近は、東京のスーパーでも

正月用にかつお菜が出回ってることもあるんだけど

今年は無かったなぁ~しょぼん



後は、頂いた伊勢エビを焼いたり

刺身を引いたり

年末にほぐして冷凍しておいた蟹をつかって

蟹玉作ったり・・。

おせち料理って言うのはありません。

田作りとかきんときとか黒豆とかー

申し訳ないけど、子供の頃からあんまり好きじゃない。

縁起物なんでしょうけど、

好きなものを食べて、笑って過ごすほうが

縁起良さそうでしょべーっだ!

余らせて捨てるなんて、もったいないから

ぜ~~~んぶ、好きなもの尽くしの正月です。


ご近所のとんかつ屋さんから頂いた

キンピラとがめ煮が、超美味しくって・・・幸せです