ヒト・人・ひと~ | 橋本志穂の部屋

ヒト・人・ひと~

今日は、大桃美代子さんに誘われて

『華道家 假屋崎省吾の世界』

足を運んできましたー。


假屋崎省吾さんの展覧会

カーリーの作品にお目にかかるのに

こりゃ~気合入れて着物で正装じゃーラブラブ

楽しみにしていたのだけど

ついつい、散歩が長引いてしまい

おまけに、布団と洗濯物も取り込まなきゃ~とか

いろいろ思い出したえっ

とりあえず、着物用に巻き髪にしたけれど

逆算して、メイク口紅する時間が足りないー。ガーン

着物を取るか、メイクをとるか・・・



やっぱ、ちゃんと顔は描かなきゃなぁ~と洋服に。



でも、大正解ビックリマーク

だって、ヒト・ひと~~の大行列。汗

あの、人ごみが苦手な桃ちゃんが、

ディズニーランドのような、大行列を並んでるのが

と~~ってもおかしかったにひひ

何しろ、会場に行く為に、螺鈿(らでん)で装飾された

40数名乗りという大エレベーターに乗るのだけど

そのエレベーターに乗るのに並んでるあせる

シンデレラ城の前みたいな感じ。。。

ようやく、私たちが乗る番になり、

係りの方が螺鈿の案内をしてくれてるのだけど

人に埋もれて、天井の螺鈿しか見えないよね。



そして、いよいよ有形文化財に指定された百段階段階段

凄かった!

こんなものが残ってることがすばらしい。

そして、これを維持し続けてることにありがたみを感じる。

でも・・

こちらも残念なコトに、文化財を堪能するほど

のんびり歩いてはいられないドクロ

千と千尋~のモデルになったそうだけど、

その全貌を眺めることは出来ないくらいの行列なの叫び


前の人、後ろの人、横の人にぶつからないよう

注意深く歩くのに大変で、假屋崎先生の作品はもちろん

文化財の、見事に装飾された天井や壁や柱を

のんびり眺めることができないのしょぼん


やっとカーリーの作品が音譜 と思っても、

葛西臨海水族館の、ラッコラッコプールの前みたいな感じね。

人の影でほとんど見えないあせる

自分が作品のまん前に到達できても

「立ち止まらないで下さい。後ろがつかえています」

注意されるからねガーン


あの、すばらしい大作品を前に

サラーっと観なきゃいけないのが、とっても残ね~ん。ショック!


でもねひらめき電球

それもこれも、假屋崎先生の凄さを象徴してるよね。

ゆったりのんびり観れるのにこしたことはないけれど

あんな行列でに流されて観れるのも

また、『假屋崎省吾の世界』なんだろうな~という感動。

サラーっと歩きながらの鑑賞だけど、

カラフルな花の持つパワーは当然ながら、

枯れてしまった木や花にも命を吹き込む

魔法のような華道のスタイルに、引き込まれてしまいました。

雅叙園の百段階段は、また別の機会に。。。

特に何も個展などが行われていない時期を狙って

観に行けばいいのです。


まだ高校生だけど、

バレエダンサーのタッチャンは、「芸術を志す者として

是非、鑑賞したいビックリマークと付き合ってくれました~ラブラブ

そして、この三人で、

その後はベリーダンスのショーを観に行ったのです。

今日は芸術三昧アップ

そういえば、文化の日だもんね。

いやー文化満喫!


食文化もよ。

桃ちゃんって、凄い。

今日は2本だてで、行事があるのに

その前に、私たちにおにぎりを作ってきてくれたの

それも、桃ちゃんが田植えからがんばって作った

古代米を使ったおにぎりおにぎり


桃ちゃんのおにぎり
「ラップがなくなって、ホイルにしちゃってごめんねー」って

そんなコト、ぜ~~~んぜんケンチャナヨ~ラブラブ!

ベリーダンスのショーが長引いて

お腹が空いたら食べてーって言われたんだけど

私は待ちきれず、移動中に2個も食べちゃった。

1個で止めようと思ったらさ

塩加減がGOOで、美味しくて止まらなくなったのです。

うーん

桃ちゃんの愛情が、古代米に命を吹き込んだね。