プチ・同窓会 | 橋本志穂の部屋

プチ・同窓会

帰省しても、夜は兄貴とばかり遊んでる私。

だってさ、友達はたいがい主婦じゃん。

子供もいたりすると、なかなか夜遊びは出来ないし

誘うのもはばかります。


というワケで、ランチナイフとフォーク

高校時代の同級生と集合しました~ラブラブ


夏に帰省した折に電話したら

「実は、昨日手術したとよー」入院してた友達。

急いでお見舞いに行ったら、

なんだか弱々しくなっちゃって心配してたんだけど

今回は高校時代と変わらぬ調子で

その笑顔を見れただけでも嬉しい同窓会でした。音譜

そして、前回の帰省でフラっと職場を訪ねたものの

「今日はお休みを頂いております」と言われて

会えなかった友達も

この日はまた、仕事はお休みして、ランチに来てくれたの。ラブラブ


懐かしい話に、いっぱい笑って元気になりました。


私たちが高校一年の時、

先輩たちに反抗してる時期があってね。。。

「覚えとぉ?先輩にプールに誘われて

私たち1年生全員、ブッチしたコト。○○ちゃんが

代表で電話してくれて、「間違った埠頭に来てしまいました」って

ウソついたとよー」なんて、ジョシコウセイの話で

ゲラゲラ笑い・・・

すっかり忘れてた私は「先輩に会って、あの頃の私を謝りたい」って

心の底から思いました。

まるで、ベジータベジータみたいな生意気な一年生だったんだなぁ。


大学になると、反抗したくても、絶対反抗出来ないほどの上下関係で

どんなに私がベジータベジータむでも、

上級生はフリーザフリーザだからね。

高校時代の先輩ってクリリンクリリン的存在だもん。

強いけど、優しい~みたいな。


あ・・知らない人にはまったくチンプンカンプンな例えでゴメンなさい。


福岡から帰ってきて、やっと8話連続、

録り貯めてたビデオを観たからさ~にひひ 影響されすぎっ挨拶



さて、そんな仲間と解散した後、

今度は幼稚園時代からずーっと付き合いの耐えない

一番の旧友とお茶をしました

彼女の子供たちが、私たちと同じ小学校に通ってるなんて聞くと

凄く嬉しい。


そうそう、

高校時代の友達も、幼馴染も、

それぞれの会話に出てきた「運動会」

福岡ってね、学校の運動会は春に行われて

スポーツの秋の運動会は、たいがい『地域対抗』なの。

私も、町内対抗の運動会は大好きだった。

どちらかというと、子供たちより父兄の方が熱入ってて

大人たちの「仮装行列」とかもあったりするの。

老若男女が参加する、年代別リレーは

町内が一致団結して、一番盛り上がるクライマックス。

だけど、小学校を卒業して、中学生になると

家族で運動会に出るなんてコッパズカシくて

誰も行かなくなるのね。

で。。。

社会人になって、また復活ビックリマーク

私もアナウンサー時代、良く「20代女子の代表で

走ってくれ」とお願いされ、「仕方ないなぁ~」なんて

言いながら、内心嬉しくて参加してたもん。


その、町内対抗運動会があったんだよって、

みんなから聞いて・・・いいないいなー

東京ってさ、そんなのナイんだよねー。

地域の祭りって言っても、地域外からもいっぱい来るし。。

かと言っても、地域外の人と深く交流するなんて

ないでしょ。

地域で一致団結して、ほかの地域と戦うけど

終わったらみんな仲良く打ち上げして~なんて

平和なイベント、東京はどうしてないんだろうしょぼん


残念しょぼん


幼馴染は、「町内運動会でタケちゃんに会ったとよ」

楽しそう。

タケちゃん?タケちゃんって??

ホラ、○○さんちのタケちゃん!

あぁ!あのタケチャン?元気だった???

なんばしよっと?今・・   って

そんな話に夢中になったのです。


古い友達と会うと、時間がナンボあっても足りない。。。


青春真っ只中の生徒諸君ビックリマーク

友達を大切に・・・

友達との時間を大切に・・・ね~