PETとは・・ | 橋本志穂の部屋

PETとは・・

PET・・・って、の医療です。

微量の放射性物質を、注射注射で体内に注入。

臓器に周り、万が一、癌細胞があればそこに

放射性物質が溜まってが現れる~という検査。

放射性物質を打つ前に、血液も採取して

血糖値もちゃんと測ってくれます。


何か病気があって、癌の疑いがあれば

保険診療の扱いになるのだけど

健康な人が心配で受けるのは100%自己負担なので

皆さんがおっしゃる通り、すんごく高いショック!

当分の間は、飲まず食わずで質素倹約しなければあせる

13万以上かかりました。お金


でも、邦子さんと一緒に、癌の早期発見を訴える

チャリティ活動をしていると、

健康はお金でかえるものではない

と痛感するのです。

最近、邦子さんが出版した「大丈夫だよ、がんばろう!」

読んで、ますます「検査」の重要性を感じていたの。


邦子さんの本

癌を経験した人も、そうでない人も、きっと感動できる本。

あんなに強い邦子さんが、時に弱く、時に強く

癌と向き合う人間身溢れる生き方を教えてくれました。

会社員だった頃は、年に一度、

会社の健康診断に参加しないといけなくて

「面倒だな」と思いながらも 検査に行ってました。

でも、芸能界に入ってからは、自分の健康は

自分で管理するしか、方法がないのです。

多くの主婦の方が、そうだと思うの。

40を過ぎて、区の検診が受けられるようになり

去年は子宮癌検診を受けました。

でも、去年受けたから、今年はダメなんですよね。

本当は、毎年でも受けておきたいくらいなのに・・。


そんな折、

邦子さんが乳癌を発見するきっかけになった

「家庭の医学」という番組で、

夫がPETを受けることになたのです。


マネージャーと「PETの日程はまた追って・・」

話してるのを聞いた私は

「何ナニ?今度はコワン?ラブラブ!ヌーイ??ラブラブいつ撮影??」

ペット(生き物)をテーマに取り上げるものだと勘違いし

興味を示した私・・・

「違うよ。PETって検査だよ。お前も受ける?」


まさか、そんなに高額な診療と思わず

「うん、やっとく! 乳腺にシコリみたいなのがあるかも~」

予約して貰ったのです。


夫と一緒に行けるなら~と遠足気分だったのですが

PETの予約がいっぱいらしく~汗

どうしても、別々しか取れない。

それでも、夫のマネージャーが連絡をとってくれて

自分のタレントでもないのに、いろいろお世話をしてくれたので

ありがたいチャンス・・・と、行ってきたの。


結果は後日、郵送ポストで送られてきます。


どんな検査か、興味ある方は次の日記を見てね