聖路加チャペルのチャリティ・コンサート | 橋本志穂の部屋

聖路加チャペルのチャリティ・コンサート


聖路加チャリティ
今日は、聖路加病院のチャペルで、

スター混声合唱団のチャリティコンサート。


聖路加は、我らが団長の山田邦子さんが

乳がんの手術をした病院で、だからこそーの

思い入れが感じられました。

それで、私たち・・・ボロボロに泣いてしまったのしょぼん

邦子さんのソロに~。

その歌は、生きていることへの感謝や喜びが

感じられて、死に直面した邦子さんの体中から

発せられる「生きる」ことへのメッセージに

誰もがすすり泣きました涙


「泣いちゃダメ」って最初思って、我慢したの。

だって、この苦しみは、大病をした事のない

私なんかが簡単にわかったふうには

出来ないって思ったからービックリマーク

ガマンして、邦子さんの左手で見守っていたのですが

右手側に居た、西田ひかるさんの瞳がうるんできて・・

大腸癌で邦子さんと同じ苦しみを味わった原元さんも泣き始め・・・

気が付いたら、私の後ろで小林すすむさんの奥様の

小林昭子さんが、声を上げて泣きじゃくってる・・。泣き3

これは、素直に感動して、流れるものは

流していいんじゃないか~と思った途端、

ボロボロボロボロ、涙が落ちてきたの。号泣


今まさに、病気と闘っている患者さんの多くは

気丈に見守っているけれど

我が子が病魔に襲われて、介護している親御さんたちの多くは

涙をこらえきれず、ハンカチで顔を覆っていました。

日ごろ、笑顔で励まし接していても

「なんでうちの子がー」

「変われるものなら変わってあげたい」と必死になって

看病しているのでしょうー。

そんな家族の姿が、手に取るように見えはじめ

益々、胸が締め付けられる思いでした。


邦子さんも、歌いながら涙声・・。

堪えて力強く歌っている姿に

みなが感動し、そして、邦子さんの命が救われたことに

感謝をしました。 神さま、ありがとうございますーと。


「この歌は、邦ちゃんがよく、リサイタルなどで

最後に唄う自作の歌なんだけど、今日、初めて泣いて

唄ってたよ」と、ご主人から聞いた私たちは益々感動。



活動そのものは楽しい楽しい合唱団なのですが、

こうして、本来の意味を考え

病魔と闘う人たちを目の前にすると、

「生きる力」は、一人じゃない、みんなで支えあっているから

湧き出すものなんだな~って実感しました。


今日、チャペルに聞きに来て下さった患者さん、

そして、病床に臥してチャペルに来れなかった患者さん

皆さんの命の力が、多くの人の支えによって

強く太く、元気になりますように・・・。

心からお祈りいたします。


私のブログに遊びにきて下さる皆さんも

健康でいられますようにー


昨日のNHKの公開放送から、

きらりさん、ほたるさん、朝也さんのお三人が団員に~と

お伝えしたばかりですが・・・

今日は更にさらに!!!!

凄い方がメンバーに加わりましたビックリマーク
違いがわかる男 ダバダ~ダ~

まるで地面から沸き起こったようなテノールの響き・・・

この声は、この方は~~~えっ

紛れもない、あの違いがわかる男!!

ネスカフェ・ゴールドブレンド(だっけな)の錦織健さんラブラブ!クラッカー

しかも、意外と気さくで、笑顔が可愛いラブラブところなんか

とても魅力的ニコニコ

今日披露した、『若き日の四季の歌』

御歳97歳だというのに、バリバリ現役の

聖路加病院の理事長 日野原重明先生の作詞・作曲による合唱曲。

女性が2つ

男性が2つの、合わせて4パートに分かれてハモるのですが

男子パートは、やっとひとつ、私がお手伝い出来るだけ。

もう1パートは結構難しくて、

ようやく覚えてくれたパートを

これから二つに・・なんて分けられないあせる

そこに、救世主登場クラッカー

倍賞千恵子さんのご主人で作曲家の小六禮次郎さんと

錦織健さんのたったお二人で、

私たちバスの5人なんか敵いやしないパワフルな声量アップ

テノールパートが完成です合格

西田ひかるさんや柏原芳恵さんもそうだけど

一回聞いただけ、一回譜面を見ただけで歌えちゃう

歌手って、すっごーーーいラブラブ カッコイイです。


今日は、そんなプロの皆さんもいっぱい参加していて

感動と、興奮とで熱い一日でした~


次は、10月4日(土)に

ロッポンギの新名所・ミッドタウンで歌いま~す音譜