活動報告・・のその前にー | 橋本志穂の部屋

活動報告・・のその前にー

今日は聖路加のチャペルで、癌や病気と闘う

患者さん、それを支えるご家族の方々の前で

歌ってきました。唄ってる私たちが、感動を頂き

号泣してしまうというステージだったのですが・・・

その前に、いくつかお返事ね。


5円五円玉のピン・・凄いでしょ。

たまたま5円でスポイドを買ってた時代があったーと

話していたところでした・・というプチメも頂いたりしてますが

ホント、今のご時世、なかなかこんな値段見ないですものね。

私たちも目を疑いました。

流石、NHK・・・?なのかどうなのかー

多分、NHKに入ってるテナントの一つの売店が

仕入れてきてるから、NHKは関係ないんじゃないかなぁ?


利益があるのかなぁ~ってご意見もありましたが、

クリップピン以外のカッチン留めは

中がちょっと錆びたりしたのもあったから

正直、もう売り物にならない売れ残りを問屋や倒産店から

集めてきたーって感じなのかな?

儲けは考えてないみたい。

でも、捨てるくらいなら、捨てるような値段でー

ってコトでしょうか?


なんでも捨てる時代に

こうした努力は、消費者にはとてもありがたいコトですよね。

ホント、ほかの物も、安くなるといいのにねぇ。

ただ、残念なコトに、あれはNHKのパスがある人しか

買えない店なのかもしてません。


それから、お着物姿で登場していたのは

女流講談師の神田きらりさんです。

昨日のNHKの公開放送から、団員になりました。


因みに・・・神田さんのほかに

NHKラジオ第一の「日曜バラエティ 」に出演なさっている

春風亭朝也さん、柳家ほたるさんも昨日からメンバーです音譜

和装の合唱団員って、なんかステキ。

三人とも、毎回ご自身でパパっと着付けなさるから

惚れ惚れしてしまいます。


疲れてる時に、遊びにきてくれて、ありがとうございます。

凹んでる時、どうしますかー

という質問ですが、

うーん、きっとボブさんは、心が疲れてるんでしょうね。

心配です。

私の場合は、基本的に能天気なので、あまり凹むことが

ないのですがー。

年に数回、凹んだ時は、凹んだ理由に相当する人に

思いをぶつけます。


例えばね

中学時代に仲間ハズレにされたりとかさ

そういう小さなイジメの輪廻ってあるでしょ。

今度は誰の番・・みたいな。

で、無視されてる人の味方したが為に、今度は自分が

無視されちゃった~みたいな。。。

そんな時は酷く落ち込むけど、

無視してる仲間に「なんで?何がいけないの?」って

直談判しました。

私の中学時代というのは、

そんな陰湿じゃなくて、誰もが経験する

巡り巡る程度のもので、時間が解決してくれてたけど


アナウンサー時代も、いっぱい辛い事があったけど

直属の上司になんでも相談しました。

イヤな事はイヤって、正直に伝えました。

幸い、私の上司はとてもいい人で・・・

悩みを聞いてくれて、励ましてくれたので

「小さいイジメみたいなのはいっぱいあるけれど

この人が私を信じてくれるなら頑張らねば」って

思わせてくれました。


タレント業をするようになってからは

夫という隠れ蓑があるから、私はそんなに

酷い目に遭う事はないから・・・。

夫に愚痴を聞いて貰うくらいかなぁ。


先日、久し振りに凹むような攻撃を受け

アメンバー設定とかしちゃったんだけどね

その時は、応援コメントくれる人に励まされたかなぁ。

夫には言わなかったから。

コワンたちと一緒に散歩しながら夜空を見上げて

「この宇宙の中で、私の悩みなんて

チッポケな存在だし・・あの星は、私の悩みなんて

知りっこないなにひひって大きく深呼吸して

ココロを沈めました。

今まで、いっぱい色々な事があったけど

乗り越えてこれたじゃない!!

財布落としたり、物なくしたり・・・

その時はとても凹むけど、何日か経てば忘れて

笑ってるじゃない!!

私には、ホントの私を知ってて信頼してくれる

友達が居るじゃない!!  って

自分に自信を持つように努めました。。

後は、コワンコーギー・カラーヌーイコーギーをギューっと抱いて

「この子たちは、私が居ないと生きていけない。

この子たちが私を大好きだって言ってくれてる」

感謝の気持ちで満たされるようにしました。


ボブさんも、ボブさんの事を大好きな方の為に

笑顔を忘れずにいたら、乗り越えられると思いますよ。音譜



ボブさん