は?非常に不愉快です | 橋本志穂の部屋

は?非常に不愉快です

沢山のXファンの方からのご意見を拝見して

私もこの数日、色々と考えました。

マネージャーも心配して

「大変な事になってしまってすみません」と

様子をみにきてくれました。


私のブログに以前から来て応援して下さった方も

きっと

「気の強い志穂さんらしくないな」と心配して下さったと

思いますが

「非常に不愉快です」さんからのメッセージを一部拝見し

本来の私の堪忍袋の緒が切れました。


あなた何さま??


私はXファンの多くを好きになりました。

今日も『神宮前』さんのように、観に来ることすら出来なかったけど

それでも温かくXJAPANを応援して見守ってるー

ルールを守らない人に怒りは感じても

じゃぁ次は自分もルール無視して入ればいいやなんて考える人は

絶対居ないのがXファンの心意気なんだなと

改めて知りました。


非常に~さんだけじゃありませんが

一部、なんか誤解してません?って方がいらっしゃいます。

あ・・・さん付けなんてする必要ないか。でも、固有名詞を言ってるのか

感情を言ってるのかややこしくなるので、ヤツを指名する場合は

さん付けてやります。


絵文字の謝罪??

絵文字でなければ伝わらないーと

一個人・橋本志穂が思ったから謝ることにしたのです。

これは、誠心誠意です。

XJAPANの事務所や、私の事務所、仕事を依頼して下さった

会社やスポンサーから

「あれはなってない!なんて事をしてくれたんだ!謝れ」と

言われたなら

当然、直筆で、絵文字無しで「誠に申し訳ございませんでした」と

慇懃に謝罪させて頂きます。

わかる??? 公式な謝罪文じゃないんだよ

入れなかったファンの皆さんに、申し訳なかったなぁと思って

謝ったのよ。

仮に、私がその事に触れようと触れまいと

ルールを破って徹夜した人が会場から出されるなんてことなないし

破る人は破るんだからね

YOSHIKIが会見を止めなくてラッキーでしたね・って

駄々っ子みたいに思ってるワケ?YOSHIKIさんをー。

過去にあったかもしれない。でも決して

徹夜組が居ただけのせいーじゃないと思うよ。

でも、世界に出て、音楽以外のコトも、

英語だって、各地域のなまりまで勉強してー

自分の力でスターになった人が、駄々こねて止める??

プロデューサーだよ!

YOSHIKIさんも

「みんな、オレのコト、信じないからなぁ~」って言ってた。

そういう、部分もあるんじゃない?

わかんないけど


事前の下調べが無い? は~~???


調べました!

知らなくていいって言われたけど

自分の気持ちで調べましたさ。

あなたたちファンのルール以外はね!

XJapanそのものについて・・・

素人時代からある番組の企画コーナーに出演し

メンバーも何度か入れ替わり

当時は立ち入り禁止になるライブハウスも多いくらい

暴れん坊で・・・

言っちゃいけないこと、

もしかして封印したい過去なのかな?

と思うような事もいっぱい調べました


XJAPANは世界的なミュージシャンなので

ニュースに取り上げられることくらいは知ってます。

でも、結成当時のライブでは、

お客さんに電子レンジや冷蔵庫を抽選でプレゼントしたり~

そんな秘話はニュースには流れません。

だから、今回のように、記者会見にファンを無料で招待したりする

YOSHIKIさんのファンを大切にする心理が納得できました。


そんな彼らのバックボーンについて

本番の3日前から調べました。


そもそも

なんのイベントなのかもわかりません。

わからないものを引き受けるわけにはいかないよ!と

マネージャーにも採算、資料を要求し

やっと台本が届いたのが前夜。

そして、

「あぁ、なるほど。ロックスターの販売に伴う会見がメインなんだ」と

知りました。

でも、台本は当日最終チェックが入るので

この通りにはなりませんーという内容です。

だから、新しい台本が ある重要な方に渡っていなくて

その方が前日までの台本でお話してしまった事で

本番で質問と答えがちぐはぐした部分もありました。



こういう話をすると、言い訳がましいとか

人に責任を押し付けてーと、あぁ言えばこう言う、

私みたいな切れやすい性格の人が多いようですがー


ココはあくまで私のブログです。

私個人が思った事、感じたこと、経験した事を

自分の日記として書いてるだけで

そこに土足で入ってくるならば、真実の名前を語れ

お前も全てを公開して、自分の意見を貫きとおせむかっプンプン!と言いたい。

そして、公式に謝罪しろ!というなら

お前が私の仕事をオファーしたクライアントになって

私にギャラ払ってからおっしゃいなさいビックリマーク


Xファンのルールとして(Xだけじゃなくて一般的にそうだろと言う方も

おられますが、私は着たモン順になるコンサートになんて

行った事無いし・・・。家が厳しいし、貧しかったからコンサートチケットなんて

買えないし、貰っても『夜間に外出するとは!』と、結婚するまで

許されなかった事なので・・・。

ドラクエで徹夜組が・・、iPhoneの早朝発売に前夜から・・などと

ニュースで目にすれば、『あぁ、人気なんだなぁ』と単純に思うけど

「近隣の住民の迷惑も顧みず前夜から並んだ徹夜組がー」などと

ニュースで言いますか?言いません。だからそれが悪い事とは

思わなかった。代々木の公園だし・・・近隣住民居ないし)


ほら、どう? 絵文字が無いと読みにくいだろ!


「Xファンになってもいいですかーなんて聞かなくていいじゃん」って

ある方が送ってこられました。

ドキっとしました。絵文字が無いから

でも、その方の続きは

「聞かなくてもファンになるのなんて自由!大歓迎。これからも

一緒に応援しよう」という温かい内容でした。

でも、『聞かなくていいじゃんむかっプンプン』なのか

『聞かなくていいじゃんにひひ音譜』なのかー絵文字が無いと

この一行だけで、気持ちが正直に伝わらないのがメールです。

そんな行き違いで失敗した事、ある人いるでしょ?

そもそも、私からファンに謝罪なんて、事務所も通してないことを

私は個人的に「あぁ、知らなかったせいで、申し訳ないことをしたな。」

と、心から思ったから、謝りました。


最初にキツイご意見を送ってきた方から

「謝罪の日記を読んで、私もなんて酷い事を言ったのだろうと

反省しました」なる内容のメッセージを頂き、

涙が出そうに嬉しくなりました。

この人に・・・この方に・・・こんなファンに私は謝りたいと

心底思った。 だから決してオフィシャルでは無いけれど

橋本志穂個人として、謝ったのです。


今後もこの仕事がしたければ、もっと下調べをしろ~などと

かなり上から目線で素人が語ってくれましたが

「は?何様?」ですよ。

私はオーディションを受けて、この仕事をしてるのではありません。

「お願いします。今回引き受けてくださいますか?」と言われ

どの仕事もやっています。

かなり高飛車に聞こえるかもしれない・・

でも、私たちの周りはみんなそうして仕事をするステージまで

階段をひとつひとつ、上ってきたんです。

芸能界は入れ替わりが激しいー

だから、下がっていく人も居る。

でも、下がって、「なんでもします。安くて結構です。仕事下さい」という

スタンスもアリの世界。

だけど、私は・・いえ、私の夫がその姿勢をとても嫌うので

私はプライドを持って仕事をする道を選びました。

そんな私でも、ありがたく仕事を下さる方々には

徹底的に従い、100%、満足いって頂けるように頑張ります。

高飛車にとられてもいい。。

プライドって大事です。

世界を舞台に活躍するYOSHIKIさんのイベントに

声をかけていただいたのだから、

それは、プライドを持って望んでも、悪いことじゃないと思う。

「こいつ、あんまり知られてないけど、タダ同然で使えるから

司会はコレでいいんじゃない?質問して進行させれば

いいだけだからー」って思われてるようじゃ、

YOSHIKIさんの目の前に現れる人間としてダメ。

そんな事、出来ないよ

失礼だよ


今回、ファンの方にとっては「不愉快」な思いをさせる発言で

失敗しましたが、

スタッフの方からは「良かったです!ありがとうございました」と

笑顔で言って頂きました。

「なんて事、してくれるんだ!!」と言われた覚えはありませんし

後に事務所にクレームが着たなんて話も耳にしていません。


「この仕事をするにあたり、この資料を勉強してください」と言われれば

受けたからには必ず全部資料に目を通します。

でも、クイズだったり

節約術や料理のレシピを紹介したりする場合は

自分自身で色々研究し、勉強し、恥ずかしくないように望みます

(一部、恥ずかしい失敗がオイシイ時もありますが)

今回は

「でも、私・・東海林さんのように、XJAPANの事知らないですよ。

いいのですか?」と伺ったら

「知らないから、いいんです。」


そりゃそうだ!もし熱狂的ファンで、私が舞台で舞い上がってしまったら・・・


冷静に、色々な質問、想定外の質問も飛び出す事を期待しての

キャスティングなんだと思ったから

「知らなくてもいい」と言われながら

自分で「知りたい」と思ってXの歴史を調べて回りました。

ただ、ファンのルールまで、目が行き届かなかっただけ。

XJAPANそのもの、YOSHIKIさんご本人についての記述であれば

漁るように読んで行ったけれど、膨大な情報の中から

ファンルールや会場の諸注意なんて、読む暇ない。


言い訳のように聞こえるかもしれないけれど

そうとるならそうとってくれて結構!

ココは私の日記、

私が思った事、感じたこと

40過ぎて、脳も働きが鈍くなってきてるから

「あぁこの時は、こんな風な裏があったんだっけ。そうだそうだ。」と

思い出せるように書いてるだけ。

それから

私の事、凄く心配してくれてる人が居るから

「いいくるめられてなんて居ません」と・・はぁ言っちゃった。

だって、今までのは、クーっと拳握って我慢できた

それは、いいファンも大勢いてくれたからー

でも、ホント、こいつ、「豆腐の角に頭打って~~~」って

芸人のマネして言いたくなるくらい、私の導火線に火を放ってくれたわけ。

喧嘩上等ビックリマーク

お前も、ワナワナと震えて携帯からこの文章を最後まで読んでみろ


はーーー

久し振りに言いたいこと言えて、

スッキリした。にひひ

私の周りに、こんな「非常に不愉快」な人は居ないからなぁ

平穏無事に暮らせてきたこと、感謝だわ。ラブラブ


せっかく許してくれたファンもさ

この日記見て、「何様!?」と腹がたつかもしれない。

でも、私はファンに媚びるつもりは無いし

Xファンに「私のファンになって」と頭を下げるつもりもない。

今回のコトで「誠意を持って対応してくれて、嬉しい。応援します」と

言って下さるような方に、心から嬉しい♪♪と思いますが・・・。


「好きだったのに嫌いになった」なんてメッセージを

送ってくれた人もいたけれど

「まぁ!ありがとう!!!是非、キライになってちょうだい♪

私は祖母の遺言で、「自分から他人を嫌いになっちゃいけない。

キライだと思う相手には、必ず嫌われるからね」と教えられて

それを守ってきました。

だから、あなたみたいな人をキライになりたいけどなれないー

キライになってくれたら、心おきなく

「あんたキライ。来なくて結構。立ち入り禁止」っていえるもん。


これが、私流。


賢い夫や私の周りの頭のいい人

心優しい友達からは

「かまうな!ほっとけ。」

「だからブログなんてするなって言ったんだ」と

叱られるだろうなぁ~~~~

マネージャーにも、辛いとは思いますが

相手にしないで我慢しましょうーと言われたんだけど

私、ホントバカなのよね。

「不愉快~」さんみたいに、非常識なの。私自身が。

だけど、私はXファンの書き込みサイトには

こんな土足で入るような事はしない。

ここは私の土俵だから、敵意を持ってあがって来るヤツには

胸貸して、エイってうっちゃりするほか、考えられなく

なったのよね~


私が、早く忘れて、明るい事を書こうと

必死に努力してるのを知ってる「いつも来てくださる人」たちは

この件には一切触れず、ただただ、別の日記に対して

コメント下さったり・・・

一緒に、話をそらそうと努力してくれてるのが

本当に痛いほど伝わったの。

ありがとう。

本当にラブラブ

「いつも見てるけど、書き込みは初めてです」って

勇気を出して、私を励ましてくれた人も居て

私は、こういう人に囲まれてるから大丈夫!

100人敵でも、1人が応援してくれたら、

その人の為に頑張ろうとするのが、私のモットーだったじゃんって

改めて思えたの。

だから、うっちゃりもコレ一本にしとく。

どんなに頑張って、小さな携帯でIP隠して

チマチマと長々シイ文章を打ってきても

私、悪意がある非常識なヤツからのメッセージと受け取ったら

読まずに削除するから。

せいぜい、頑張ってください(福田元首相風)


はーーーーー

スッキリクラッカー


非常に不愉快ですさんのコメント、公開してますので

是非、読んでみてください


わかんないけど・・・

近隣住民への迷惑行為を心から嫌う

ファンだけじゃなくみんなに心優しい目を向ける

常識のあるXJAPANなので

こういう、八つ当たりみたいな嫌がらせ行為って

YOSHIKIさん的に許さない行為なんじゃないかな?

わかんないけど・・・