きゅうり | 橋本志穂の部屋

きゅうり

スーパーでさ

胡瓜きゅうりが5本100円だったワケさ。

立派な胡瓜で、おいしそう。ラブラブ


隣には、普段通り1本50円のきゅうりも並んでる。


九州出身の私には、東京の胡瓜の値段

なかなか手が出せなくて(笑・・ホントの話よ~)

大好きだけど、買い控えてしまうの。

1本40円くらいになったら、1本だけ買う程度。


それが5本、まとめ買いのチャンスよラブラブ!

ためらいなく、袋入り5本100円を握り締めた私・・・。

おつとめ品でもないし

型崩れしてるワケでもないの。

消費者としては、ちょっと嬉しいアップ


でも、この胡瓜農家にナニがあったか・・・はてなマーク


一生懸命作った胡瓜なのに

1本20円で叩き売りだよ。叫び

この値段で取引しなきゃいけない理由があったのね。

なんだか可哀想・・・。

ウチは豆腐屋だからさ~トーフ

取引先に「特売20円、じゃなきゃお宅と取引しないから」

脅されたりさしょぼん

色々大変な話を見聞きしてるから

安い=大喜び って気持ちになかなかなれないのですしょぼん


我が家の近所のスーパーはもやしが一袋28円で

凄くありがたいな~って思ってたんだけど

最近38円に値上がりしたのガーン

でも、ダ○エーとか行くと、38円でも安っっラブラブ!て感じだし

燃料高騰の昨今、もやし屋サンも大変なんだな~って

理解することにしました。


安い商品を手にしたら

作ってくれた農家の方に感謝し

ありがたく、無駄なく最後まで きっちり「いただきます」って

気持ちにならなきゃね~