温暖化・・・ | 橋本志穂の部屋

温暖化・・・

毎年耳にするけど、

今年ほど「温暖化」を感じる年はなかったかなぁしょぼん


昨夜は雷・・・

そして雨ー


夏の夕立が、夜に来たーって感じでしょうかはてなマーク


コワンヌーイにも

「温暖化でフィラリアの薬も早目にー」という

お知らせの葉書が届き~蚊


稲穂米作りをしてる大桃美代子さんからは

「温暖化で北海道でもコシヒカリが作れる時代になる」

なんて話を聞くとさ

不安だなぁ。汗


私たちの生活が豊かになった分だけ

地球が悲鳴をあげてるんだね。地球


今日の東京は空が青くて気持ちいいけど

この暑さが危険信号WARNINGなんだなぁ・・と思うとさ。


また、都内のゴミの収集方法が変わります。

「燃やさないゴミ」は、週1回から月1回に変わるみたい。

フツウは「燃えないゴミ」って言うけどさ

私は「燃やさないゴミ」と言うことにしてるの。

以前、ナイロン袋なんかがまだ「燃えないゴミ」だった頃

ちゃんと分別できない人に

「コレは燃えないゴミだよ」って言うと

「だって、燃やせば燃えるじゃん」と答えられた。


うーん

確かに!!

「だから、燃やしたら毒が出てよくないゴミなんだよ」と

言い換えた。


そうやって覚えてた「燃やさないゴミ」の多くが

去年の秋から「燃やす時の燃料として使う『燃やすゴミ』」になった。。。

実際に、プラゴミが「資源ゴミ」に変わってからというもの

「燃やさないゴミ」は週に1回も出すほど出てこない。

壊れたオモチャとか、傘とか・・

プラと金属が離れにくいモノや

スプレー缶だもん、そんな出ないよね

でもね、

未だに、前のアパートの住人は

資源であるプラゴミを、「燃やさないゴミ」の日に出してるんだよねぇ~

小さなアパートだから、掲示板もないし・・・

仕事を持った人の単身住まいだと、ゴミの分別とか

よほどオーナーが徹底して通達しなければ判らないよね。


ゴミ問題を特集したルポ番組でさ

新宿のある主婦が、『納豆やマヨネーズなどの空容器を

大変な思いして水洗いしてゴミの日に出してるのに

そのプラゴミが、正しく再利用されてない』というのを

密着してるものがあってね

その問題提起は素晴らしいと思ったけれど、

新宿の主婦がゴミとして燃やすプラを必死に洗ってるのを見て

「これも、環境問題への勘違いなのでは?」と思ったの。

日照りが続くと水が減る

水も資源ー

そして、水を作るのにも沢山の電気エネルギーが使われてることを思えば

水だって、無駄に使っちゃダメなんだよね。

結局ゴミにするものを、丁寧に洗剤使ってぬめりを取るほど

洗う必要はナイんです。

去年の秋、ゴミの分別方法が変わるーという地域の説明会に出席したのだけど

「簡単にすすいで下さい。

なぜ、簡単にーというか?それは、ちゃんと洗うと

水が勿体無いからです。

洗う理由は、すぐに焼却するのではなく、一時的に保管する業者

(どうせコレも天下りの会社だろうけど)があって

その保管場所で、ニオイが発生したりすると、クレームが来るから」だそうです。


我が家では、野菜を洗った水などをためておいて

食器を漬け込んだりーに使ってます。

そういう家庭は多いと思う。


「どうしても水洗いで汚れが取れないマヨネーズの

空き容器などは、燃やすゴミで捨てちゃって下さい」と説明会で言われ

「ふーん、そんなモンなんだ・・・」と思った。


あ、

未だに「燃やしちゃいけなかったものが燃やしていいようにいなったのを

受け入れられない」という主婦の友達もいるのですが

清掃局の施設を、何年がかりかで世界基準でも最高ランクにしたらしくて

燃やしてもダイオキシンなど、有害な物質を

地球に排出しないようになったんだって。良かったヨカッタ・・・。


この、清掃局のリニューアルは地域によって異なるから

ゴミの出し方も、その土地土地で変わるんだよね。


道路特定財源とかもさ

こういう、「地球にイイコト」に使ってくれたらいいのにね。