パジャマでノーメイクでスミマセン、正解 de Lesson5 | 橋本志穂の部屋

パジャマでノーメイクでスミマセン、正解 de Lesson5


正解はコチラビックリマーク

フットストレチャーでした~にひひ


買った店の担当者からゴメンナサイのメールがきたよ。

メーカーから直接連絡させますーって。

ハンドル割れてたし、ガッカリだよ~ドクロ


皆さんも結構トラブルあってますねぇ。

母の日に贈ったカップが・・って、怒りも覚えますよね。


さて、このパジャマのままで失礼して

Lesson4で~すニコニコ


このストレッチャーを使って「痛い」の表現を色々覚えましょう


頭=モリ

歯=イ

喉=モグ

胸=カスム (霞むのは眼ですが、この際、「胸が霞む」で覚えちゃえ)

腹=ペ

脚=ダリ

VTRで紹介してるような覚え方をすると

なんとなく頭に入るでしょ??

因みに


体=モミ といいます。


体が痛い・・と言う表現は「体調が悪い」という意味を持ちますので

風邪だかなんだか知らないけどさ、体調悪いんだ~って時は

モミガアッポヨ~ でOKなんです。


因みに

アッポヨーと言ってるのは

ちょっとかっこつけて、ソレっぽくしてるだけ~

正しくは「アッパーヨ」です。


モミ アッパーヨを早口で言うと

「モミアッポヨ」なのです。

「体痛い」ではなく

「体痛い」=「モミ  アッパーヨ」と言う時は

「モミガッポヨ」 って言うと韓国の人っぽいよ。


故障=コジャン


さて、私はドコで韓国語を勉強してるのかーという質問が

いくつかあるのですが、

私は、色々なサイトを使って勉強しています。


例えばー

一番オススメなのは、ポッドキャストの韓国語講座。

特に、(トゥッキー)、毎日放送の八木早希アナウンサーが

教えてくれる「ケンチャナヨ(102話からはチョアヨ)韓国語」

丁寧でわかりやすいです。アップ

あとは、ソウルナビ の語学ページ。


これらを色々チェックしながら、わからないことが出てくると

先日ブログでも紹介した

ロケで出会った韓国人のカメラマンさんにメールするの携帯

そしたら、他の例も加えて、文法を教えてくれるのよ。

すっごく助かるラブラブ イ・スンジェ先生、いつもありがとう挨拶


さて、もう1つ紹介したいのは、せっかくアメブロを覗けるんだったら

アメブローガのYoojin ちゃんが届けてくれる動画で

勉強するのもオススメです。音譜

↓こんな感じで教えてくれるよ



Yoojinちゃんは、と~~~っても可愛い先生ですよ。

日本で歌手デビューするんだって。応援しなきゃ音譜

動き見てると、「私、明洞にいる?ラブラブ!」って錯覚しそう。


日本人が教える韓国語講座は、

「わかってて当然」って感じでどんどん進んじゃったり

同じ事ばかりずっとやってたり

かと思うと、「さっきと違う言い方ジャン!」みたいな「先走り」が

多かったりするのね。

だから、ついていけないしょぼん なんではてなマーク って壁に

ぶつかる事が多いんだけど

Yoojinちゃんのは、彼女自身がたどたどしい日本語を使って

一生懸命教えてくれてるから

なんだか気持ちが伝わるの。

同じペースで勉強できるんです。


因みに、勉強=コンブ です。出汁が効いてそうよね(笑


たどたどしいーって言っても、完璧よ!

若いって凄いな~

あんなに難しい日本語を、すっごく上手に使い分けてる。

可愛いYoojinちゃんが頑張ってるんだから

私も頑張らなくっちゃビックリマーク って励みになります。


私が皆さんに紹介してる韓国語は

ナンチャッテ韓国語です。

自分が覚えたくて、勉強した事を、ココで復習してるの。

実演??

だから、「間違ってるよ!」ってトコがあったら

教えて欲しいくらいです。


私のアメブロの友でもある

川原みなみちゃんは、『きっと韓国人とケンカだって出来るよね』ってくらい

韓国語が堪能なのビックリマーク

大桃美代子さんも・・・。

桃ちゃんの場合は、タレントとしての仕事とは別に

個人的に、韓国文化を取材に行ったりしてるくらいだから

私のように「買い物が楽しく出来たらな~にひひって感じの

不謹慎な理由じゃないんだよね。みんな凄いよ~合格


私も一日でも早く追いつけるように、頑張るんだ~チョキ




感じでイメージして韓国語に当てはめるととても覚えやすいよ。

故障の故はコ

故障の障はジャン


他にも

お金持ちになりますように~という

「プジャ テセヨ」 は

富者 で プジャなんだろうな~って覚えたりしています。アップ