旬ですから・・・ | 橋本志穂の部屋

旬ですから・・・

この時期は、やっぱコレだね音譜


筍
なんだと思う? この写真じゃ判りづらいかぁしょぼん


そう!ですたけのこ


毎年、主人の実家のある静岡の湯ヶ島から

姪っ子が大量に送ってくれるのラブラブ

掘り立ての筍は、スーパーで買うのとは一味違います。得意げ


届くーとわかったので、近所のお米やさんに行きました。あし

糠を買っておかないと・・・。

左にボケて見えるのが糠です。

「ナニに使うの?」と聞かれたので

「筍を炊きます」と言うと、

「じゃ、このくらいで大丈夫だね。どうぞ。あげるよ」

お米やさんが下さいました音譜

嬉しい~~~ラブラブ!

買ったって2~30円よ。

でも、「筍?じゃ持ってきな」って、その心意気というか

親切心というか、ご近所ならではの温かさに

嬉しくなりました。挨拶

この優しさがまた、

筍を一層美味しくしてくれるスパイスになるのです。アップ


Wで

我が家の IHヒーターもフル稼働ロボコン

W鍋で水煮にします。

家庭用の寸胴だから、筍の先っぽが顔を出しますが

剥いちゃえば皮しかない部分だから気にしな~いにひひ


お湯で煮るのに「水煮」って・・

いつもヘンだな~って思うんだけど

まぁ、出汁ではなく、ただの水でグツグツしたヤツですって

意味なんだろうね。

皮のまま、お湯で煮ます。


主婦の方ならご存知だろうけど

ブログは若い人も見に来てくれるからね

「知ってるよ」って言われるかもしれないけれど・・・

『湯を沸かしてから堀りに行け』と言われてるくらい

筍は旬が命!

掘った直後に茹でるなら、米ぬかも不要だけれど

昨日掘った筍だから、糠を入れます。得意げ

それでも、スーパーで手に入れるより、新鮮さがわかる

湯ヶ島からの筍です。

大きいのから、小さいのまで・・・

たっくさんあるので1つの鍋では煮きれません。


その後、皮を剥いて水に浸しておきますが

「え?こんだけ?ショック!」ってくらい小さくなるのがまた

筍の味わいだったりするのです。

「え?こんだけ?ショック!」と思っても

コレだけ沢山あれば、おすそ分けも出来ますね。


いつもコワンがお世話になってるお宅や

近所のトンカツ屋さんにも差し上げました。

トンカツ屋さんへは茹でる前の皮付きの物を・・。

だって、プロだも~んビックリマーク

我が家より大きなプロ仕様の寸胴がたっくさん

あるでしょニコニコアップ


そしたらね

今日は「頂いた筍で作ったわ」と・・・。


春巻き

春巻きになって帰ってきた~~~~ラブラブ!

わらしべ長者気分~~~~アップ音譜 嬉しいな