無作法にもホドがある! | 橋本志穂の部屋

無作法にもホドがある!

えっとね、これから書く内容は、ある一定の人に向けてのメッセージ。

ちょっと長くなりそうだし、当事者じゃない方は退屈だろうから

読まなくてもいいですよ。

携帯からアクセスしてる方は、パケットがかかっちゃうし・・・。

パケ放題にしていない方にはオススメしません。


でも、その前に・・・

ばぁや、ありがとう!来てくれて~♪♪ラブラブ!

懐かしいなぁ。毎朝ばぁやと通った中学時代を思い出しました。ラブラブ

先日、サキが遊びにきてくれたから、ばぁやの話で盛り上がったよ音譜


さて・・・「動物愛護」の日記に対して書き込みをしてきた

「動物の側」さんにお返事です。

まず、どんな理由であれ、どんな立場であれ、私のブログへ

来てくれた事はありがとうございます。

でも、あなたの書き方・・・ちょっとおかしくない??

あなたは、動物愛護の立場で色々な活動をしてるかもしれない

どんな方か、リンクを伏せてやってきてるので私には想像しかできないけれど

もし私があなただったら~

まずは「興味深い内容に、思わず立ち寄らせていただいたものです。

私は普段から○○のような活動をして、動物愛護について

訴えているものです(別に名前は伏せても偽名でもかまいません)

あの番組に対して、私は別の意見を持っています。

世界中で虐待される動物を取り上げ、なんとかしなければならないとー

問題提起をしてくれるのはよいのですが、司会をしているチンパンジーには

洋服を着せたり、無理矢理司会をさせたりと

あれこそ、動物虐待ではないかと思うのですが、どうでしょうか?」

と、最初の一歩は礼儀を持って入りますよ。

フジテレビは考えたから

レギュラー放送をやめたのではないの?

どこかの動物園で石を投げたチンパンジー・・・、動物園の飼育の仕方に

問題があったのではないの???

動物園で飼育するのが問題なら、野生に返せばいい!

でも、一旦人間の手で飼育された動物が野生に返って、生き抜けると思うのですか?

無知にもホドがある!

愛護団体から、番組に再三のクレームを文書で送りつけてきているーという話も

耳にしていました。

観る人にとっては、楽しい番組の裏で、そういう「芸」を仕込まれた動物に対して

悲哀を感じ取ってる方がいらっしゃるのは、理解できないことではありません。

でも、チンパンジーはとても知能の高い、私たちと同じ霊長類です。

チンパンニュースのゴメス君は、中でもとても頭が良く、番組の司会を

楽しくやっていたのだと思います。

見て判るよね?

海外の動物園で見る像芸や、サーカスの虎やライオン、像たちの芸は

飼育係がムチや鉄のクサビを持って脅しながら芸をさせている。

あぁ言うのは、見ていて「芸が凄い」と言うより「かわいそう」と私も思ってしまいますが

人間に可愛がられ、人間との信頼関係の中で

楽しく遊んでいるに過ぎないのでは???


そこまで言うとさ、フリスビーをさせる犬とか

「腰に負担がかかるから可愛そう」でもなんでも言えるよね。

でも、フリスビーをする犬たちが、イヤイヤやってると思います?

とっても楽しいんです。

楽しんで、人間と戯れているんですよ。

ゴメスもそう。

服を着せるのはもってのほか!とお怒りになっていたとも聞きましたが

24時間、四六時中着せてるワケではないでしょうし、

犬だって、お出かけする時や、他人のお宅にお邪魔する時は

「抜け毛を最小限にする為のマナー」として洋服を着せるときだって

あります。あの子は役柄でスーツを着てるので、抜毛防止とは

また違った意味で、お怒りになるのもわかりますが・・・

だったらまず、そういう動物を派遣している「動物プロ」に文句を言うべきです。


ある時ね、こちらもとても賢い有名なチンパンジーにあいました。

その子は、とても人懐こく可愛い子だったのだけど、

テレビで観るのとは違って、調教師がとても厳しく

「所詮サルですからね!甘くみないで下さいよ」と言うほど

厳しく「調教」していました。

ある意味、調教師を恐れながら、芸をしてる・・というのが伝わって

なんだか悲しくなったのを覚えています。

ゴメスは違うと思うな。


ゴメスに対して「演技」をさせることでお怒りならば、

あれは「演技」ではなく、全てゴメスのアドリブなんですよ。

鎖でつないでもいないし・・・

イヤなら飼育員の元へ駆け寄って逃げるしょう。

知らない芸能人が目の前に来て、色々出したり見せたりするんだし。

でも、逃げません。むしろ自分のアドリブでとても上手い動きを

見せてくれていました。

そのアドリブに、アフレコを瞬時に付ける「彼」も天才です!

それがあの番組の面白さでもありました。

で・・・・

あの番組が取り上げることは、とても重要でした。

世界中の面白動物たちで和ませてくれたり、癒してくれたり

その一方では、虐待される動物たちがいる真実も教えてくれたり・・・

ただ、動物の生態を知るだけの動物クイズ番組ではないし

とても斬新で私は好きでした。

番組を中止せよ!と言う前に、番組のスタイルを考えなおして

みてはいかがなもんか?と提起すればいいのに

あなたたちはいつも「喧嘩ごし」

私のとこにも、無作法にも「戦闘モード」で書き込みですか??

失礼にもホドがありますよ。

顔を洗って、出直してきなさい!! この、偽善者!

私は、こういう人間ですから、売られた喧嘩は買わせていただきます。

その辺の、いい顔しぃのタレント日記と思ったら大間違いよ


アメリカの副大統領・ゴア氏が書いた「不都合な真実」について・・・

「あんた、どんだけの電気を使い、水を浪費し、どれだけのゴミを出し

地球を汚してるんだよ!」って、みんな知ってる?


コレを普段から節約して頑張ってる私たちが訴えても、暖簾に腕押しなんだ。

知名度のある、セレブが言うことで

「はぁ、そうなんだ!地球の危機なんだ」なんとかしなきゃ!ってみんなが

思うんだよ。話題になるんだよ。

腹が立つけど、これが現実なんだ。

だから、誰かが注意喚起する為に立ち上がるのが最善の方法なんだよ。


日本でも、年末に沢山の番組が「環境」を訴え

地球の温暖化で、水没する町がある一方で、貧しい村では

水が手に入らず、世界の金持ち企業が目をつけて高値で水を売ってるーと

教えてくれたけど、その番組を進行するのは、

節約や節水などにはとても縁がないような、高額ギャラの人だったりするでしょ。

でも、彼がやるから説得力があるし、彼が言うから

「私も頑張ろう」って思うの。

沢山の弁当が廃棄されている現実を見て、何人のタレントが局弁を大切に

持って帰りますか?半数も居ないよ。

そうやって、タレ流す生活に慣れてきてるのはとってもよくない!

だから私や、私の周りの主婦タレントたちは持って帰るけれど、

節約本を書いたって、注目してくれる人はほんのわずかー

このブログで知って、読んでくれた人にはとっても感謝しているの。

だけど、ドコかの書店が、ドコかの局が、ドコかの番組が

ドコかの出版社がヒューチャーしてくれるか??

してくれないよ。

それより、ゴージャスな結婚をした人の本なんかを

「読みたい」ってみんな思うでしょ。

愚痴じゃないよ。私は自ら卑下してでも、わかって欲しい。

立場のある人が、大切な事を訴えるのに立ち上がるってコトに

重要な意味があるってことを。

芸達者で人間が大好きなゴメスが、番組と手を取り合って

世界中に虐待される動物がいることを紹介してくれたー

その事に、なんら文句を言われる筋合いはないってこと。

私はあの局の正社員でもないし、あの番組のPでも作家でも

なんでもないし、擁護する立場にはないけれど、

あなたのその無作法さにちょっと火がついて、

番組を擁護したくなったのです。


もっと礼儀を知りなさい。




わずかな人でも注目してくれるから書く意味があるし、