平穏無事です | 橋本志穂の部屋

平穏無事です

こんなに時間をもてあます年末は初めて・・シラー

今年はビックリショック! 早々に、仕事納めをしてしまい

大掃除するのみ!

でも、まさかこんな早く仕事納めすると

思ってなかったので、早い時期から

大掃除にとりかかってたのね。グー

だからもう、掃除もすることなし!

あとは、29・30日のギリギリに

ピカピカにしたい部分を残して~~~

31日は雑煮作ったり、年越しの準備をするのみよビックリマーク


夫は忙しいから家に居ないし、

コワンヌーイを連れて、遠出の散歩に

出かけたりしています。footprint*

だから書くことがあまりなくてごめんなさい。挨拶


年賀状も、早く印刷できたし・・・

今年はね、hpのプリンターを使ったから

早いのなんのってビックリマークラブラブ

キレイだし、ホントに嬉しかったな。アップ


飲酒運転についてね

一口でも飲んだら飲酒」ってご意見

ホントね!私もそう思います。

だから、「今日はタクシーで行って貰うかなぁ。」と考え

飲もうかな??と考えた。

考えたけど、乗るなら飲むなー乗るかも・・なら、と

飲むの止めたの。


ただ、私は日ごろ飲み慣れないので、

ホンの一口でもポーっとなるタイプなのね。

お猪口一杯を3時間かけて飲むヤツで

梅酒の梅干食べても酔うのです。しょぼん

だから、時間を置いても酒気帯びしてたら

送って行くのは止めようと思っていたの。

で、なんだかんだで気付いたら6時間近く空いたから

まぁ、一晩寝たのと同じかな・・と。

その上、運動して汗も流して

全くポーっとしてないし、お酒も抜けたから大丈夫と。

年末はあちこちで検問やってるから

万が一誘導されて、プーってやっても

絶対に酒気が出ないーと自信を持てたから

運転したのです。

一晩寝ても、酒気が残る人も居るらしいから

それは一概に判断できないけれど、

「飲むぞ~!酔うぞ~!」とワイングラスに注いで

気分だけ酔っ払いのつもりで、舐めたくらいの

段階で止めたから、大丈夫でした。



イブのパーティでは、

最終電車に急ぐ友達を、車で最寄の駅まで

送ってってあげたかったけど、

私もワイングラス1杯近く飲んだので、「ごめんね」と

歩いてもらうことにして、私も一緒に歩いて送りました。

ちゃんと判断しています。


ちなみにね、3口くらいでも飲酒運転じゃないかー

というご意見もあったけど、飲んですぐ運転したら

もちろん、酒気帯びよね。

呼気の中に何ミリグラムだか、よくわからないけど

アルコールが検知されたら

そのパーセンテージの段階によって、

「酒気帯び」→もっと多くて「飲酒」 となるのは皆さんご存知の通り。

最近は、ノーアルコールビールも出回ってるけど

それでも酒気が検出される場合もあるらしいから

気をつけないと~~と思っています。

よくね、ゴルフの帰りに検問やっていますが、

ゴルフで気持ちよく汗をかいて、

どうしても~って飲みたい人が

ノーアルコール飲んでしまって、1時間未満で

運転してつかまっちゃうって聞くけど

飲んだらまたハーフ回って、汗流して

時間を置いてアルコール出しちゃえば

検問でも違反してると判断されないよね。


たびたび問題になる、飲酒による

人身事故。

トラックの運転手にお酒をふるまうお店が摘発されたり

トラック運転手がワンカップ片手に運転して事故を起こしたり~

トラックに限らないけれど、

私もそんなニュースをよく見て胸を痛めて学習してるし

アホじゃないから飲酒どころか酒気帯びで運転することは

ありません。

でも紛らわしい書き方をしたので、ご心配と

ご指導いただき、感謝しなければ!ね。


これから、年末年始、お酒を飲む機会が増えると

思いますが、肝臓と、酒気帯び・飲酒運転には

要注意!ですね。私も気をつけま~~す