正直者と嘘つき | 橋本志穂の部屋

正直者と嘘つき

最近・・・

なんでこうなんだろうなぁ~と悲嘆することが多い。

あくまでケースバイケースなのだろうけど。。


ゴルファーの上田桃子さんは、どうして謝罪なんかしなきゃいけないのかな?

ゴルフを選んだ理由ー

「先がないスポーツを選べなかった」

それって彼女の素直な気持ちじゃない?

もし、それが差別用語だとしたら、番組が編集の段階でカットし

まず「放送しない」と思う。

彼女は色々な理由から、家計を支えていかなければならない!という

熱い思いがあったからこそ、お金が稼げるゴルフを選んだ・・って事でしょ?

その裏の事情の方がカットされちゃったから、いらぬ誤解を招いて

しまったという話ですね。

事実、私が若い頃、熱中していた「マラソン」ですが

いつも先生に言われてた。

「お前はマラソンで就職する気か!マラソンでは食っていけないぞ」

この言葉は、今でも耳に残ってる。

Qちゃんのように、メダルを取れば、CMで稼げたりするけれど

プロにならない限り、どんなに大会で優勝したって

賞金が出ることはないスポーツだし・・・。名誉だけの為に走ってるわけで。

それでも、贅沢を知らない私は、

とにかく走っていれば、ウェアも何も支給して貰えるし

実業団に入ればお給料がもらえるーそれでいいじゃん、って思ってた。


バスケをやってる人も、他の「お金にならない」と言われているスポーツを

やっている人も・・・。それは重々承知の上、「でも、好きだからラブラブ

選んだのだろうし、続けてるんだと思う。

正直な気持ちを知り、「あら、イヤなヤツ。金かねカネって!」って

心の中で思っておくのは勝手だけど、局にクレームの電話入れたり

する人って、「どうなん?むっ」って思うのです。


だったら、福田総理の国会答弁にもクレームジャンジャン入れるべきじゃない?

「それなりに歳をとったから忘れた」って おい!

そんなボケ老人に政治を任せていいのか!!!

って、心の中で叫びながら、「あ、こんな発言をしたら、今度は私にクレームだな」って。

「ボケ老人」はいただけない発言だわね。

じゃ、「こんな痴呆性のご老人に、日本の政治のトップを任せていいのか??!!」

って、言い直した方がいいのかな?

もちろん、ボケちゃいない。 わかってて、とぼけてる、今まで諸悪の根源だった

金と権力の為に正義面してる政治家の、典型的なパターンじゃん。

挙句、「ここでは申し上げられない(あなたも政治家ならわかるはず)」でしょ?

ようするに、国民の代表であるあなたたちが、

『国民が見てる国会という場ではそんな話はとうていできません。

色々包み隠して捏造しなければいけないことがあるから

質問があるんだったら先に言っててよ、言い訳を考えておくからさー』ってコト?


これこそ、クレームだし、これこそ国民を愚弄してる!プンプン

謝れ!!じゃないかなぁ?


諸悪の根源ーと言えば、エリカさまが記憶に新しいけれど、

彼女は「謝った」ことで、「なんだ、ガッカリ」って反応も多くて、

「そんな社会風潮が、こういう子を助長させ、若い子に誤解させるんだ」と驚いてる。

かく言う私自身も「なんか、大人に謝らされた感じだな」って興ざめしたし・・・。

だけど、まだお尻も青いうちに、大人の世界でチヤホヤされて

なんだか色々勘違いしちゃって・・

それは周りの大人が一番悪いんだと思うのです

番組で、涙を流して謝ったのは、本当の彼女の姿と思いたいもの。

(見てないけれど)


また、一連の騒動を綴ったアナウンサーのブログが削除させられたのだって

私は納得いかない。むっ

当事者が、自分の日記の中で思ったことが言えないのって・・・しょぼん

思ったことを隠して言わない政治家の方が、よっぽどどうかと思うんだけどな