1$を笑う者は・・・ | 橋本志穂の部屋

1$を笑う者は・・・

たかが1$、されど1$

そう、たかが1ドル、されど1ドル・・お金

1ドルだからと笑っていてはいけません!

コレも立派お金です。


前の前に韓国に行った時に、たいした金額じゃないけど

「免税」の手続きをしていたのです。

そしたら帰ってきたのが1ドル。


この1ドルを貰うのに、

①W30000(多分3000円チョイ)以上の買い物をした店からは

 「ヨンスジュンチュセヨ」とか「ケサネチュセヨ」などと言って

 領収書を貰っておく。

②インフォメーションセンターの免税手続き所で、書類を作成

 ハンコを貰っておく

③空港に着いたら、免税カウンターへ行き、書類を見せて

 ハンコを貰い、専用のポストに投函するポスト


の作業をしなければいけません。

面倒だったりするけれど、まぁせっかくやってくれるっつーんだから

手続きしておこうと、①~③をやりました。


そして、忘れた頃にポストに届いたのがコチラ。

現金で買い物をしてるので、現金で戻ってくるのです。

しかも、ドルで!


国際郵便だし、切手代の方が高いだろうって思うけど

チリも積もれば・・・。

1ドルといえど、得した気分の私でした。音譜