懐メロブーム | 橋本志穂の部屋

懐メロブーム

今、私の中でちょっとした懐メロブームが到来しているの。音譜

80年代アイドル女の子をはじめ、もっと古い昭和歌謡といわれるようなジャンルの

伊勢崎町ブルースとか、ブルーライト・ヨコハマとか・・・。ラブラブ

あ、今は「飛んでイスタンブール」が始まりました。


懐メロをかけながら家事をすると、ノリノリラブラブになれるんだけど

キャンディーズとかピンクレディとかがかかると

ついつい体が踊ってるんだよねぇ、ショック! 掃除がはかどらんむっあせる 困ったモンだ


不思議な事に、この歳になって、記憶力がどんどん低下して

最近の歌は 「好きだけど覚えられない」のに・・

三つ子の魂百までーっつーか、「どうして2番まで歌詞が出てくるんだ!ひらめき電球」ってくらい

覚えてるんですよねぇ、昔の曲は・・・。合格


山口百恵さんや森昌子さん、桜田淳子さんの歌は

小学生の低学年で耳にしたと思うのですが、当時バンバン歌ってた歌詞も

大人になって聞いてみるとちょっとエロかったりしてさ

今さら、「あぁ、こんな意味だったのね」とテレながら聞いています。音譜


さっき、「秋桜(コスモス)」で号泣しちゃった!ヤバイ。あせる

さだまさしさんの歌は、ドレもいいけど、秋桜はこの歳になって聞くと

胸に刺さるね。 コレが「自分が嫁に行く時期」に聴く感動とはまた違うのだ。ひらめき電球

親がどんどん小さくなって、弱くなってきた今だからこそ

もうとっくに嫁に行っちゃったけど、両親を思うと泣けてくるよ。しょぼんあせる


私を生んでくれて、ありがとうーって思うのと

私を生んで、後悔してない?私を生んで幸せだった?って。

あんたを生んでヨカッタよって思って貰いたいよね


幸い、私は両親とも健在。うーん・・健康ではないんだけどね、母はリウマチだし

父もこの間、検査に引っかかったって言うし~~。

主人の方は、義父が結婚した時にはもう他界していたけれど

義母が二人、元気です! 主人の姉たちがそばにいて面倒を見てくれているから

安心ですが、やっぱ長男のタカちゃんにも、もうちょっと親孝行してもらいたいだろうな~