そういう考えもあるよね | 橋本志穂の部屋

そういう考えもあるよね

ひみさん


 「どうして、仔犬を他人に譲ったのか!

 母犬が可哀想 」


そういう意見もあったか~。。ショック!

うーん

難しい問題だね・・むっ いや、はてなマークとても簡単な答えです。!?

それは

私はブリーダーではないし

仕事をしながら7匹も犬を飼うのは無理だと

わかっていたからです


 あ、先に言っておくけど

このメッセージ、すっごい長いからね。

あんまり犬のコトとか育児のこととか

興味ない人は面白くないだろうしパケかかるから、要注意です!

では、話を続けるね


じゃ、なんで産ませたの??


これは難しいね

人間動物も、出産に関してはとてもシビアな問題だと

思います。


私の場合、

子供が大好きで、欲しくて欲しくてたまらないけど

自分の卵巣に病気があるのと

夫が「子供は要らない」ーというスタンスなのとで

諦めたの。しょぼん

自分は子供、作らないーって。号泣


その代わりに愛犬に産ませたーというと

ちょっと語弊があるけれど

なんていうかな~・・・

本能を無視できなかったんだよね。


発情期になって、コワンが男の子を受け入れようとするー

それも、同じコギじゃなくて

チワワの男の子や

誰にでもお尻を向けるの。ショック!

男の子だって、挑発されると盛るよね??

そんな時は、ほかのワンコにあわせなければいいだけの話だけど

まてよ

本能的に、この子は子供を作る準備をしてるんだーって

思ったのです。ひらめき電球


本当は、ご近所に男の子のコギちゃんが居て

年齢も凄く近いードキドキ

そちらの飼い主さんも

「うちの子のジュニアが是非欲しくてー」と言ってくださったのだけど

一度お見合いさせたらダメだったの。。しょぼん


その次のシーズンで、たまたま番組のスタッフから

「もし、出産させる意思があるのなら

番組が責任を持って協力するから、是非撮影させて欲しい」と。。。


命を撮影して、ギャラ¥に変えるかー

このことで、夫ともかなりのこと、話し合いました。

ギャラが欲しくて

テレビに出たくてコワンに出産させるのではないビックリマーク

番組がサポートしてくれるということは

優秀な医師をつけてくれて

本来は精子を買って、命を買わなければいけないブリーディングを

「ウチの子のジュニアを残したい」と純粋に思ってくれる

男の子のオーナーさんを探してくれて、

商売抜きで 愛犬の子供が産ませられる~


さんざん悩んで話し合った結果・・・

「では、番組でサポートして下さい。」


ということになりました。

前のシーズンで失敗もしてるし

コワンはもう5歳になろうとしていたから

犬の初産にしては、高齢出産になっちゃうからね。


それに、

オス犬は発情が

メス犬は生理が大変で、

飼い主さんたちはそれぞれ、避妊をしたり去勢をしたりします。

コワンの生理で家が汚れるのがイヤで避妊をするのではなく

将来的に

子宮ガンの予防の意味も含めて

避妊をした方がいいーと思っていたしね。


じゃ、避妊するか~って話になった時に

「自分の意思じゃなく避妊手術するのも可哀想だな」って思ったの。

それは私が同じ女だから・・・。

だったら、一度くらい、として出産の経験もさせてあげたいラブラブーって。

盛りのシーズンには男の子を求めるし

コワンもイヤじゃないんだろうなって・・・。


さて、

でも、勝手に産ませて、子供はポイ・・では

本末転倒!

産ませる意味がありません。


ところが、

コワンの場合、ラッキーなコトに

「コワンの子供が生まれたらちょうだいね!」って言ってくれる

お友達がたくさん居たんです。音譜

コワンの事をとても可愛がってくれる人たちばかりで~


私もコワンをお金で買ったのではなく

偶然、頂くことになって・・・


子供の頃、たくさんの野良犬を拾って育てた経験をもつ私は

「命にお金を出して手に入れる」というのが

どうも納得いかなかったの。

でも今のご時勢、

犬が目の前の空き地に段ボールに入れられて

捨てられてるなんてコトはないし

(いや、野犬が問題になってるトコも多いらしいね)

どうしても欲しければ

ペットショップで買う

保健所などで、貰ってくるかー・・・


ペットショップやブリーダーの元に行ってみたら

「芸能人なんですから、テレビで紹介することもあるでしょうし

柄のキレイな犬を飼って欲しい」

「この子はダメです。柄が汚い。本来の姿ではない」などと言われて

落ち込んだの。ガーン

私たちは品評会に出す為に

自慢する為いい犬を飼いたいのではなく

家族に迎え入れる犬が欲しいーと思っていただけなので・・・。


だから、拾うか貰うか

出会いを待つことにしたの。

4年待った。

そして出会ったのがコワンだったのです。アップ


チビたちは可愛いよ。

文句なしに、赤ちゃんは誰でも可愛い。ラブラブ!

でも、その可愛い子を産んだのは、最愛のコワンなのです。

コワンはどんな愛らしいチビたちより可愛いラブラブ


先日も

「1億円あげるからーって言われてコワンを譲って欲しいって言われたら

どうする?」

「1億だろうと15億だろうと、絶対にあげないね。100億でも断るよ」

バカみたいな会話を夫婦でしていたのですが

コワンもヌーイも、

いくら積まれたって譲るもんか!って思うくらいの大事な家族なのです。


じゃ

ほかの子は良かったの???


よくないから、

悲しかったのです。しょぼん


でも、だからと言って、全部を飼えません。

先にも述べたように

私はブリーダーではないから。

日がな一日、ペットの面倒を見ているのが職業だったり

専業主婦で、一日中犬たちと一緒に過ごせるなら

もちろん、ぜ~~~~んぶ飼いました。


でも、無理だもん。



そしたら

私たちがコワンと出会った時みたいに

家族に迎えるべき犬との縁を探してる人たちに

たくさん知り合ったのです。。


大勢を一緒に飼って愛情や労力が分散するより

「可愛がるからー」とウチの子たちを

大事に育ててくれる人たちの元へ旅立たせ

大事に大事に

愛情を込めて育てて貰う方が

それぞれにとっても幸せなんだろう~と思ったのです。


コワンの意思は?


そうね、

母親だもんね。

それは寂しかったかもしれないよね。


でも、コワンは私たちの子です。

コワンがどう思ってるか、どう感じてるかくらい

よくわかってるつもり・・・。


コワンは、生後1ヶ月もしないうちに

授乳や育児を拒否し始めたの。

今まで、自分だけが「可愛い可愛い」って甘やかされて

育てられてたからね。

自分以外のおチビたちに

「可愛い可愛い」ってみんなが愛情を注ぐのを

とてもイヤがってた。

何よりも自分が一番でいて欲しい・・そう思ってるから。

だから今もとっても気を使ってます。


まず、「おはよう」も「ただいま」も「食事だよ」も

全て、コワンが一番!

ヌーイは可愛くて仕方ないけど

コワンの次に声をかけてあげるの。

ヌーイはそれに慣れてるしね。。。

生まれてずっと 1/7だった愛情が 1/2になってるだけで

ヌーイは幸せなんだもん。。


でも、コワンにとって2番3番は納得いかない出来事なのです。


だから、実際・・・

チビたちが1匹づつ居なくなって

コワンは元の優しい子に戻りつつあります。


夫がコワンに顔を噛まれ、何針か縫ったこと

芸能ニュースにもなりましたが

「子供を守ろう」としてコワンが夫を噛んだのではなく

「自分が話しかけてるのに、無視してチビたちとばかり

遊んでるのが許せなかったから」

癇癪おこして噛んだんですよ。。

噛んだ瞬間、コワンもとっても反省していたし

可哀想なコトをしたな・・って夫婦で思いました。。


悲しい別れをしたけれど

チビたちの新しい家族の皆さんからは

「今日の○○」って写メールを貰ったり・・・

6月には一緒に散歩に行きましょうーと交わしたりして

新しい家族や親戚が出来た気分で喜んでいます。


チビたちがそれぞれ

100%の愛情を注がれて育てられ

そして、産んでくれたお母さん、

乳母だった私ともいつでも会える距離ー

そういう条件を満たしてくれる飼い主さんを選ばせて

貰ったし、私は差し上げたことを

後悔していません。

コワンにも

悪いと思っていません。


今、ヌーイと2匹だけになったけど

コワンはヌーイもどっかいってくれないかな?って

思ってるかもしれないな・・・って思うくらい

ちょっと鬱陶しい。


寝る時は、いつも私と一緒だったコワンが

ヌーイが居るだけで逃げていくの。

ヌーイが居なくなると、大急ぎで私の腕枕に

飛んでくるんだけど

ヌーイが戻ってくると

慌てて逃げる。

ヌーイが上がれない高いトコに行って寝ちゃうんですよ。


母親だから

必ずしも全部と一緒に居たいと思ってるかというと

違うんです。

人間だって、そうでしょ。

赤ちゃんポストに子供を捨てちゃう人だって居るんだもん。


経済的な理由や

何かがあるにしろ

犬やネコじゃないんだから、盛りがついて産んじゃったー

じゃ、ダメだと思うんだよね。

犬やネコは盛りではらんじゃうから

産んじゃったら飼い主が責任を持って育てるか

里親を見つける! これがルールだと思うの。


赤ちゃんポストもね

賛否両論だと思う。

でも、世の中には

先日も電車の中で産み落としたーなんて事件あったけどさ

若気の至りで~~って多いでしょ。

で、母一人で育てていたけど

新しい男が出来て、子供が邪魔になって殺しちゃったとかさ

悲しい事件が多すぎる。


だから、そういう救済の意味も含めてー

赤ちゃんポストも必要な時代なのかもしれないよね。


話はそれたけど

私はそういう理由で

コワンに子供を産ませたし

産ませたからには責任を持って

子供たちの行き先を決めたの。


私が育てられたら一番理想だけど

今の私にはソレは無理だし

そうやって無理に全部飼っても

全部が幸せになるとは限らないから・・・。


チビたちは

新しい家族の元で、

どの子も可愛がられてと~~~っても幸せだよ。