マリインスキーバレエ | 橋本志穂の部屋

マリインスキーバレエ

今夜は、ロシアのマリインスキーバレエ

上野の「東京文化会館」で鑑賞してきました!!くつキラキラ


マリインスキーバレエ

今日の演目は「海賊」


私はまだまだバレエはあまり詳しくないのですが

一緒に観にいった3人はバレエに深く携わっているメンバー。

私の先生・西島千博さん、

バレエの番組でサポートしてくれた佳子先生

そして、西島先生の演出・出演の正月公演、

「くるみ割り人形」のオーディションに合格した

将来日本をしょって立つだろう若きダンサー・・・


私にはわからないトコまで解説してくれたので

いろいろな意味で楽しめました。音譜


とにかく、踊りは言うまでもなくよいのですが、

コスチュームが美しい!ワンピース

そして、バレリーナー・ダンサーたちのプロポーションの美しさ・・・。ラブラブ!

生のオーケストラの演奏音譜

「海賊」の世界へ誘ってくれるのです。


あぁ、

夢見心地な一夜でしたラブラブ


上は、終わってバックステージを訪ねた時の写真です。

MARIINSKYのバレエ団で一番えらい人!

後で、西島先生らに聞いたら

「この人に好かれたらいい役が貰えるって人だよ」と

教えて貰いました


とってもきさくでステキな方でしたラブラブ!


明日からは「白鳥の湖」


時間があったら白鳥も観に行きたいな~~。


そうそう、バックステージツアーもさせて貰いました。

ステージの袖には

いままで、この東京文化会館で公演をした人たちが

サインをしたポスター(?)が飾ってありました。


東京文化会館サイン

壁一面にズラリ・・・

写真に写ってるのはホンの一部ですがー。


そしたら

「あ、懐かしい!」って西島先生と佳子先生のサイン発見!


マリインスキー舞台

お二人とも、スターダンサーズ・バレエ団に所属していた時を

はじめ、数多く、このステージにも立ってるようで~~

すっごい人たちと

観てたんだなぁ~と 改めて感激ラブラブ!

そして、今回、このマリインスキーのポスターも

用意されていて、出演者の皆さんが

少しづつサインをしている途中でした。