愛エプ! | 橋本志穂の部屋

愛エプ!

すっごいプレッシャーだった仕事って・・・


そう「愛のエプロン」でしたあせる

愛エプ

そんなに緊張しなくてもーってみんなに言われるんだけど

同じテレビ朝日の「黄金伝説。」では

料理上手と言って貰えてるし、パンチ!

色々な雑誌でレシピを紹介したりしてるしむかっ

ましてや、ちょうど本だって出版したし・・・。爆弾


とにかく、「失敗」は許されない!プンプン


緊張で、指先は冷たくなるしガーン

収録前もドッキドキ!ドキドキ

武内絵美アナからも、優しく「大丈夫ですよ」って

励まされるんだけど、

もうナニも耳にはいらな~~~いショック!!!って気分。汗



愛エプは、見るのは好きです。音譜

でも、自分が出るのは絶対に怖い!って思ってた番組。ドクロ


ある時のテーマが

「クリームコロッケ」だったのですが

これは私のレシピには一切ないの。汗

だって

クリーム系はだんなが大嫌い!

クリームを作るとしたら、

「なんちゃってクリーム」で豆腐を練ってマヨネーズでー。


 夫が嫌いなもの

  ・チーズ

  ・牛乳など乳製品一式

  ・クリームソース

  ・デミグラソース

  ・トマトソース

  ・ひき肉

  ・生っぽい肉

  ・厚い肉

  ・酢

これらは普段、殆ど使わない


こんな私に

イタリアンなどがテーマになったらどうしよう。ドクロ

なんとかトマト系なら、夫が留守の時に一人で作ったり

するコトもあるくらい、私自身が好きだから

作れるかな?と思うけど。しょぼん


この仕事が決定してからというもの、

毎日毎日

「なんちゃって料理」じゃない、本格的なレシピにのっとった

料理が出来るように、練習したの。チョキ

いつも持って帰る弁当だって

「買い物行くからいいや」って。


フグ魚を三枚におろすなんてコト、

結婚当初、かなり練習したからできるけど

出来るから、もうココ数年は「おろしたもの」を買ってたし。


愛エプの過去の放送を分析して

最近テーマになった食材は「出ない」と判断。


季節モノで言えばなんだろう、

高級食材を使うことが多いから

 ・マツタケ

 ・鯛

は、抑えておかないと・・・・。

 ・河豚

フグは難しいぞ~

え?でも免許ないか。じゃアリエナイな。


うーん、うーん、うーん


もしかしたら、カマボコ作れとか、ハンペン作れとか

そんなのもあり?

いや~~、職人じゃぁあるまいし・・・

それは無いかなぁ???



煮物も「つゆの素」など使わず

出汁のとり方からナニから

イチから復習して、手順に無駄が無いかどうかー

ストップウォッチを片手に

30分で調理。ベル


夫が留守の日だって煮物のオンパレード。観覧車

冷蔵庫の中には、

食べきれないほどの煮魚がぁぁぁえっ


オーソドックスなレシピと言っても

料理の工程には私らしい「節約術」も入れたいしー

と、すっごいプレッシャーだったの。ハートブレイク


その呪縛から開放されたってのが嬉しくて、

収録終わって帰宅後

深夜にも関わらずカップ麺を食べました~ラブラブ


ジャンキーフード、最高ッ!!ニコニコ


で、その結果は・・・・


うーん、

私の傾向と対策がどう影響したか

みんなの期待を裏切らずに済んだかどうか

微妙~~~っあせる


テレビ朝日系列の「愛のエプロン」

放送は来年の最初

 1月17日(水) 19時からですテレビ