色々ありがと~!!です | 橋本志穂の部屋

色々ありがと~!!です

タクシーの件、いやな思いをなさった方も多いみたい・・・

メッセージを頂いていたのに、タイムリーに目を通せず

掲示も遅くなってしまってごめんなさい!しょぼん


実は、コワンは以前新幹線新幹線には乗ったことがあるんです。

飛行機って、

何かあって、ペットが死んだりしても

自己責任です」みたいなサインをさせられるので

ドキドキしちゃう・・・ショック!

なので、コワンは飛行機飛行機には乗せずに新幹線で移動しました。

まだオチビちゃんだったんですけど

関西の局の番組にコワンが出演テレビする!ということでの

移動でした。


新幹線は「手荷物料金」を払えばOKべーっだ!

確か300円くらいでした。

でも、中にはペットが苦手な方も乗られるし

ケージキャリーバッグに入れるのがマナーです。グッド!


キャリーバッグって、中型犬がスッポリ入る

大きさってなかなかないんですよね。

仕方ないから、首から上はバッグから顔を出し~って

そんな状態で連れてました。しっぽフリフリ

首が吊って苦しくないように

ものすごいリクライニングしてお腹の上に横に倒して抱っこ。

コワンはバッグに入っていながらも

真横に寝てる形なので、とっても大人しくスヤスヤしてましたよ。ぐぅぐぅ

もちろん、暴れないよう

新幹線に乗る前にはたっぷり遊んで運動させて

クッタクタ状態にしておくの。

ファブリーズも持参です。


グッスリ寝てるから、私はトイレにも行けやしない!

本当に大変でした。あせる


何度か新幹線新幹線は乗ってるんですけど

この手荷物料金ってのは乗った後で車掌さんに払うんです。

ある時、「犬がこのバッグに入ってますので手荷物料金を」と

申し出ると、

あ~、いいよいいよ。こんな小さいのに。

この車両、他にお客さん少ないし、

わかんないよ~。え?行きは払ったの??

そっか~女性の車掌さんだった?女性はキッチリしてるからなぁ。」って

なんとも優しい車掌さんで・・。ラブラブ!

こんな話したら、会社的には「良くない社員」って

しかられちゃうんだろうけど、ガーン

サービス業ですからね、こうした親切心とか

マニュアル通りではない融通の利かせ方とかー

こちらが嬉しくなるような心遣いをしてもらえると

感動しちゃいますよね。アップ


私は新幹線の中でノミに刺されたこともあるしガーン

(コワンなんか、まだこの世に生まれる前の話です)

インフルエンザをうつされたこともあるしプンプン

公共の場で、マナーを守らない人のせいで

犠牲の立場になったこともあるから、

自分が被害者にならないように心がけることは

大切だと思うの。ビックリマーク


だから、もし法律でペットをタクシーに乗せてはダメだ!

と決まっているのなら、従うしかないと思います。

その線引きの為に、「介助犬」や「補助犬」に対する

優遇措置もあるわけだし・・・。


でもね~~

運転手さんの「敬語じゃない」トコが許せない!って

方もいらっしゃって、私も「そう!そうなのよ!!」って思う反面、

「人生」というものさしで測ると

あきらかに、運転手さんは私の大先輩ですし、

なんぼ、私が客だといっても、年配に方に敬意を払うのは

当たり前の事だと思うので

さして気にしないんですよ。コレは。。。


むしろ

その敬語じゃない部分に、私は哀愁を感じたの。えっ


もし、私の父が運転手さんの立場だったら~」とかって

思っちゃう。ぶっきらぼうなトコあるから

お客さんに対しても、こんなコト言いかねないなぁ~って・・・。


私の父は、とても正義感が強くて

頑固モノなんです。得意げ


豆腐屋も、時代の流れにのって、新しい商売の方法を

考えんといけんよ」と家族がアドバイスしても

今まで取引して貰っとったスーパーに悪かろうもん!」

頑なに営業活動をしないんですよね。

でも、そのスーパーの経営者が

父の世代から子の世代に引き継がれると

頑固で昔堅気で、おべっかとか使えない

人付き合いが下手な年寄りは邪魔になってきちゃう。プンプン

ある日

おたくの豆腐、20円で出してよ。出せないなら

取引しないよ」なんて

若造にブッツリと切られちゃったりして・・・。パンチ!


自分よりはるかに若い世代のヤツに

上から目線で見られて、イヤイヤ頭を下げなきゃいけないなんて・・・

すっごくかわいそうだったの。


「若い世代には若い世代を!」と兄に頑張って

貰うしかないんですけどね~~。


そんな悔しい思いをして

いやな気分で仕事しなくていいじゃん、

子供たちだって、もうみんな独立してるんだからさ。

楽しなよ~


って、何度言ったことか・・・。。

でも、頑固親父なんだよなぁ、コレが。ショック!!!

それにね、働くなくなって、急にボケたりしたら

余計心配だものね。。


嫌な感じの運転手から、父の話になっちゃったけど

こいつ、嫌い!」とか

許せない!!」って思ったら

もし、この人が私だったら」とか

私の家族だったら」と目線を変えることにしてるの。

だったら、怒りも半分でしょ。べーっだ!


それになにより、

聞いてきいて~~!!!」って、

皆さんにお話する「ブログネタ」になるのです。(笑)

ネタを提供してくれて、ありがと~~~っって思わなきゃ音譜



あ~~~キラキラ

ただし、私のその発想はあくまで「人生の大先輩」に適用される

考え方であって、

同世代だったらちょっとくらい先輩でも

激高してるかも・・・。

気が強いからー私にひひ

間違いなく、近代化センター行きの事件でした。べーっだ!