都庁 | 橋本志穂の部屋

都庁

え~っと

全国のみなさ~ん、音譜

右手に見えるのが、東京都庁でございま~す!

都庁


高く聳え立つ2本の塔があるのが

第一本庁舎

地上48階・・・その高さはナント!243Mもあるので

てっぺんまで写したら、あたしが写真に入らなくなっちゃうあせる

まぁ、今回はあたしメインわんわんということで

都庁は半分だけ写しておいたわ。音譜


総工費 1569億円をかけて

平成3年に西新宿にオープンしたらしいのよ。


そんなこと言われても、

あたしの大好きなボールが何個買えるかとか

ぜんぜんわかんない!

あたしにとっては天文学的なお値段よ。お金


お父様のパスポートが切れるってことで

三人でやってきたんだけど

あたしは補助犬じゃないから、このステキな建物の中には入れないのよ。しょぼんわんわん

だから、小雨の中、

お母さんと一緒にお散歩しながら

待ってたの。しっぽフリフリ


お父様ったら、お写真を持っていくの忘れたらしくって。。。

バッカねぇ。

テーブルの上に置いてあったじゃない??

小さなお声で電話があって

「写真忘れた・・・写真屋さんに並んでる」って。

あ~ぁ

並ばないですんなり申請できるようにって

準備してたのにねぇ~~アキレタショック!わんわん


でも、お陰であたしのお散歩時間はとっても増えたので

西新宿もたっくさんパトロールしてきましたわんわんラブラブ


ちょっと見て!

あたしの足元・・・!!

パトロール



ウンチするのがちょっと気が引けるくらい

歩道もキレイなタイルなのよ。

だから、あたし、コロコロうんちにしておいたわ。

汚さないようにね。


その道路のお話なのよ。あたしの足元!


ホントに損傷もない、きれいな道なんだけどキラキラ

このたび、「歩道と道路」を張り替えるんだそうよ。


なんのため~?


都庁ってさ、

新宿駅から歩いてまっすぐ行くと下の道に出るの。

あたしは比較的、人通りや車の通りが少ない、

上の道のトコをパトロールして回ったんだけど、

この上の道っていうのはホントに人や車の往来がないトコなんだよね。

だから都心だけど、空気がキレイな感じなの。キラキラ雪の結晶

当然ながら、道はぜんぜん傷んでないよ。



ボロボロになってるとか

地震にそなえて橋脚を補強するとか

そんな話だったら別よね。

こんなにまだキレイなのに・・・。


東京都に税金をお支払いになってる

都民の皆さ~~ん、見に行ってごらんなさいよ。あし

ホントにキレイな道なのでビックリするわよ~~~あせる


それを「幅を広げる工事」とか「補強工事」とかじゃなく

ただ「張替え工事」するみたいなことが

書いてあったの。小さな看板で。。。。


またまた

あなたたちの税金が無駄に消えてくわ。オバケお金


東京都庁はご立派だけど

こんな立派すぎる施設は必要だったのかしらね??

なんて、あたしの言うことじゃないけどさ~わんわん


まぁ

どっかの工事業者が儲かって

どっかの政治家が私服を肥やして??


それで無駄な予算を使って・・・


でもって

またまたあなたたちの税金はどんどん増えて~~ショック!



こんなの、ほったらかしにしてて

いいのかな?ってお母さんと話しながら歩いたのよ。


都民犬だからさ~



あたしのパトロール地帯はいっぱいあるんだけど

おうちの近くに区民のホールがあってね、

夜中の2時とか3時にお散歩してた時

明日は月曜で休館っていう日曜の晩に

ホールはまっくらけなのに

大きな大きな室外機がブーンって音立てて動いてる。

え?

エアコン、つけっぱなし????


こんな驚きなんて

い~っぱいあるよね。


あたし、これからもパトロールしてまわるからね~パンチ!


でも、ワンワンってしかいえないからさ

あたしの声なんか、届かないのかな~~~。わんわんしょぼん