ありがとうございました | 橋本志穂の部屋

ありがとうございました

平和祈念・トークイベント、

たくさんの方にお越し頂きました。

会場には、有馬稲子さんの貴重な体験を聞こうと

たくさんの方がお越しくださいました。

ブログを見てきてくださったーとおっしゃる方もいて

とてもうれしかったです。

遠方から、ありがとうございました!!

平和祈念トーク


有馬稲子さん、とてもステキな方でした。

現役で、舞台にも立っていらっしゃるので

何しろ背筋もピンとしていて

私より声が通る!

腹から声が出るのでしょう・・音声さんが

マイクのボリュームを絞ったそうです。


終戦の日は、今のソウルで迎えたーとのこと。

玉音放送を聞いた途端に、

「戦争が終わった!」と抱き合って喜ぶ老夫婦を見て

まだ9歳だった有馬さんは「非国民!」と腹立たしい思いを

したんだそうです。

小さな子供でも「お国の為にー」と

忌まわしい戦争に洗脳されていた時代を振り返り

今はもっと早くポツダム宣言を受け入れていればーと

尊い犠牲者の皆さんに対する思いを語っておられました。


かわいがって育ててくれたお義父さまがお亡くなりになり

ママと呼んで慕っていたお義母さまと二人、

戦争を生き抜いたそうです。


戦争体験、引き揚げー

生んでくれたご両親との確執や育ててくれたご両親との絆ー

そして宝塚で過ごしたジェンヌ時代ー

紫綬褒章も受章した、その大女優の生き様は

30分のトークショーではもちろん、すべてを語りきれません。


私は事前に自叙伝を拝見してお目にかかったのですが

この自叙伝もとても深いー。

本を読むのが苦手な私ですが、のめり込みあっと言う間に

読みました。9月には舞台が控えているそうで

そのお稽古に明け暮れる毎日だそうです。

とにかくパワフル!


ステキな女性との出会いに感謝


そして、聞きにきて下さったみなさんに感謝です。


有馬稲子さんと

※ 私の母と同世代とはとても思えない!

  若々しさにビックリです