冷凍食品地獄 | 橋本志穂の部屋

冷凍食品地獄

先日、福岡に帰った時、

両親と博多グルメを楽しもうと思っていたの。


夕方着くなり

あんた、懐かしいやろ。リンガー行こう」と母。

そう、両親が住んでる家から歩いて3分程度のトコに

リンガーハットがあるんです。


リンガーハットの無い土地には嫁にはいかんよ」と公言するほど

私は子供の頃、リンガーハットが大好きでした。ラブラブ


博多のラーメン屋や中華料理屋には、当時

ドコに行ってもだいたいちゃんぽんはあったの。

今は一蘭みたいに「ラーメン専門」になってる店が多いけど・・・。

でも、そういう店のちゃんぽんって油っぽくて

豚骨臭くて私は苦手ーしょぼん

ところがビックリマークリンガーハットのちゃんぽんはサラっとしてて

麺も固ゆでー

途端に「ちゃんぽん大好き」になった私でした。音譜


でも、今回は夜の博多グルメを楽しみにしていた私ですから

ミニちゃんぽん」を頼んで胃をセーブ・・・OK

小さいけど久しぶりの懐かしい味に舌鼓でした。

リンガーハット



さて、じゃぁ夜は何を食べようか・・・

そんな会話をしていると、母が

あんた○○って知ってる?おいしいよ」というので

「じゃぁ、ソコに行く?」と答えると、父が

イヤや、あそこはまずか」と呟いたのです。


そっか、父は美味しいお酒が呑めて

美味しい魚が食べたいんだもんね・・・ニコニコ


でも、ランチが夕方でしょ~?

日曜でドコも休みでしょ~?

と悩んでいたら、

コラっ!パンチ!

父が晩酌を始めてしまったビール


「おいおい、美味しいもの食べに出かけようって」と言うと

「もうよか、今日は功名が辻もあるし」と座り込んじゃった。

「え~!そんなのビデオ録り~ぃよ」と提案したけど

もう無理だなぁ


あ~ぁ


ガッカリしてると、母がレンジでチンしたたこやきを持ってきた

それも私1人に12個くらい並んでるショック!

苦しいけど、母が食え食えうるさいから食べてみた。

中は熱々のドロリで外はブシャブシャ・・・

レンジでフニュフニュになってるたこやきは1個食べるのが

やっとだけど半分くらいがんばった。

ようやく半分食べたくらいで、今度は

「ほら、コレもおいしいよ」

と今度はレンジでチンしたコロッケ。

これも外のコロモがショボショボして中はボサボサ・・・


えぇぇぇ~?

こんなのばっか、食べてるの?


リリーフランキーさんの「東京タワー」を読んで

彼のおバァさんが一人暮らしになって

ジャーの中で黄色くカリカリになったご飯を食べていたーという

表現に、「あぁ、うちの父方のバァちゃんもそうだったな」と

すごく同感したけれど、

今ドキのバァさんたちは、カリカリになったご飯じゃなくて

最初からもうジャーでは炊かず、

手軽で便利だけど味気は今ひとつの冷凍食品ばかりを

食べてるんだな・・・と悲しくなった。

父の健康も心配。


確かに、冷凍食品は便利だけど、

私が唯一認めてるおいしい冷凍食品は「カトキチのうどん」くらいで・・・

後は普段ほとんど買わないのです。

自分で大量に作っておいて、冷凍しておく料理の方が

だんぜん経済的だしおいしいし~というのが理由だけど

小さいお子さんがいて、毎日お弁当を作らなきゃ!という

ママさんにはお助けアイテムなのかな?

最近はレンジでチンしなくても

凍ったままお弁当に詰めておけば、

ランチ時には解凍されて食べられるーなんてのもあるらいしけど


そこまで主婦業、楽していいのかな?ってちょっと

ガッカリ・・・。


冷凍食品はやっぱ好きになれないな~


母の名誉のために言うと

母はリウマチで、手が自由に使えないので~

本当は私が何か作ってあげたらいいのでしょうけど

母の簡易台所じゃ~作れないなぁ。道具も材料もないし。。

キッチンを片付けるトコから始めなきゃいけないから

多分最終の飛行機に間に合わなくなっちゃう


もっと老いた先を思うと、私が東京に引き取って

どうせ夫の分と二人分しか作らない料理を

食べてもらえたら~と思うのだけど

東京の住宅事情がそうはさせてくれないんだよな~


ガッカリ・・・