はじめまして! | 橋本志穂の部屋

はじめまして!

いや~一度、お目にかかりたかった!

猪口邦子・内閣府特命担当大臣。

少子化問題や男女共同参画に関する担当の大臣。

一般的には「ドラえもん大臣」(ごめんなさい)として一時話題になりました。


でも、あの青いドレス・・・

由来を知ってる?

大臣就任が決まって、あわただしく組閣の会見になって~

忙しい猪口大臣の為にご主人が決めて下さったんだとか・・・ラブラブ

そんな風に書いてある記事を私は以前読んでいたし

女性だもの、

イザって時にオシャレサンダルする気持ちがない方がやる気を感じない。

私はそんな「」を忘れず「」に負けずに働く猪口大臣

お目にかかるのをとても楽しみにしていました。ニコニコ


今までの大臣と違って「朝一番にきて欲しい」との意向。

これも女性らしいよね。

後回しではなく、ほかの仕事が始まる前に終わらせておこうと

すごく積極的にこのインタビューに参加して下さったんだと

思います。

なので、久々に私も早起きして渋滞ラッシュに巻き込まれる覚悟で

内閣府に向かいました!

猪口邦子大臣

             今日のお衣装もステキ

ところが・・・

お約束の時間になってもなかなかインタビューが始まらない。

おかしいな~???と思ったら。

ナント!

台本には無いことで、大臣が自ら私に紅茶コーヒーをいれて下さる事になったらしく

大臣室に伺うと、大臣が給湯室をウロウロなさってるではありませんか!!!!


キラキラこれぞ女の気遣い。キラキラ


大臣直々にお湯を沸かし、お茶をだし・・そして目の前でカップに注いで

下さるとは、ホントに恐れいりました。ショック!


昔ね、アナウンサーになった時に

ある女性記者の先輩が「私はお茶汲みをする為に入社したんじゃありません」

頑なにお茶汲みを拒否していたの。

私は、女=お茶汲みって考えには賛成できないけど

気がついた人がいれる

どうせなら、キレイな手の女性がいれて出した方が気持ちがよいのでは?と思うの。


だから毎朝、スタッフに率先してお茶を配っていました。

OA前のバタバタした時でも、とにかく朝はお茶!

この一服で、さわやかに仕事できたら~と思うじゃない?

自分が飲みたいからーというのがあったけど、自分の分だけいれるのって

なんだかイヤで。


大臣のそんな余裕の行動に、なんだか初心を思い出した気分でした。


大臣のお茶セットにもとても思いいれがあるそうで~キラキラ

大臣就任の年に焼かれた磁器のカップコーヒーで、大切なお客様に

極力時間がある限り、ご自身でお茶を入れて差し上げるんだそうですよ。


近くで見てとにかく肌がパリっと張っててビックリです。

お年を伺うと驚きますよ~えっ

人の前に立ち、その一挙手一投足を見られてるって

老けさせないんだな~と思います。

あと、老けてる時間なんかないくらい、お忙しいんでしょうね。

決めたことはすぐに実践するーという行動力にもありがたく感じました。


お姉さんみたいで、ハツラツとした猪口大臣に、女性の代表として

活躍して頂きたいですよね~


放送は 政府インターネットTV(6ch)をご覧ください。

http://nettv.gov-online.go.jp