中国人大乱闘事件 | 橋本志穂の部屋

中国人大乱闘事件

実家にやってきました。

知る人ぞ知る、私の実家は「豆腐屋」です。

といっても、私は豆腐屋に住んだ事はないんです。

父が経営してる豆腐屋の工場と

私が生まれ育った家がある場所はちょっと離れてて~

父が毎日、工場に通っていたんですよね。

でも、今は子供たちもみんな独立して

(といっても既婚者は私だけ~あと4人は独身)

父と母だけになり

母がリウマチがひどくて家事がままならないために

父が家事もやらなきゃいけなくて~

毎日往復する時間も勿体ないからーと

去年から、工場を改装して夫婦二人で

工場の2Fに住んでるのです。

 なので、私が生まれ育った家は、人に貸していて

私は福岡に帰っても、自分の寝泊りする場所がなく

いつもホテルに泊まってるんです。

で、仕事が終わってから豆腐屋に顔を出して

両親と会って帰ってくるのですが・・・

 今日は開口一番、「お前、聞いとるや?」と父。

「知らん、何の話?」と聞くと

「私はアレからもう心臓がドキドキして眠れないわ」と母。

 日、まだ真っ暗で、近所は寝静まってるような早朝に

もの凄い怒号が響き渡ったらしく、心配に思った母が出てみると

道路で父が血だらけになってるんだそうです。

慌てた母が降りていくと、どうやら従業員の中国人3人が

工場の外でケンカしてたみたいで・・・

父はその仲裁に入って真ん中に立ってたらしいの。

原因はよくわかんないけど、誰が仕事するのしないのって

事みたいです。

日本人のケンカと違って、中国人は徹底的にやりあうんだーと父。

素手ではなく、モノで殴りあったみたいで

一人は頭を、もう一人は腕を6針も縫う大怪我だったそうです。

父が血だらけだったのは、その返り血を浴びたからで、ケガは

なかったみたい。

 いや~大事に至らなくてよかったけど、近所の人も驚いて

パトカー救急車が来る騒ぎだったそうですよ。

警察に「不法就労・不法入国かも」と言われたらしく

父も全員調べてなかったからビザとか改めて見せてもらったみたい。

問題なかったみたいですがー。

いつもはとても大人しく、よく働く皆さんなのに~。

 でも、今日は当事者同士、笑顔で話したりしてたと

父も一安心ってトコでしょうか・・・。

 けど、英語も話せない、もちろん中国語もわからない父には

あれこれ指示しても

ショウジキ、シャチョウの言うこと、ワカリマセン」と言われたり・・・

いつもストレスなんだそうです(笑)

だって、生粋の博多ッ子の父は、私でもわかんないような

博多弁なんだもん、そりゃ~従業員のみんなだってストレスだよね