先日skyシアターMBSへ「リヤ王」を見に行ってきました。

お芝居は「セールスマンの死」以来久し振りでした。

なんの予備知識もなくシェークスピアの「リヤ王」にひかれ、たまたま今日時間が取れたので即チケットを買いました。。

段田安則、小池徹平、上白石藻歌、江口のりこ、高橋克実、浅野和之という豪華俳優陣と言うことも知らず、演出がショーン・ホームズということも知らずにいったので予備知識ゼロ。

始まって直ぐは衝撃的でした。リヤ王がスーツ、3人の娘はピンク色のワンピース

舞台は真っ白、無機質

すべてをそぎ落としストーリーはすすみます。

第1幕が終わるまでは違和感に馴染めなかったのですが、2幕が始まって

からは、何となく引きずり込まれていきました。

時代背景は違っても人間は同じ事に翻弄される悲劇です。

 

skyシアターMBSのこけら落としだったようですがこの劇場もう行きたくないですね。観客席の数の割にロビーがとても狭くて休憩時間には人があふれ、トイレに並ぶ人までもロビーに。

12時開演で11時15分開場なの席には30分になってからしかは入れずこのときからロビーは人だらけでした。

休憩時間におにぎりやパンを立ち食いする人もいました。席が少ないのですから。

終わってからも6階なのでエレベーターに乗りきれず階段。階段はそれなりの広さはあったのですがその通路が狭くてホント災害の時を考えると怖くなりました。

鉄の階段、非常用のような階段でした。