学生時代の友人と金沢まで泊まるでもなくただただサンダーバードに

乗って金沢でお昼ご飯食べて帰って来るという贅沢??な旅をしてきました。

特別おいしい物を食べず名産品も買わず。

唯一行きたかった21世紀美術館は、地震の影響で閉まっていました。

金沢まで行くのにこんな便利で安い電車がなくなってなんで新幹線なん?って怒る友人に付き合って大阪発9時12分のサンダーバードに乗りました。友人はなぜか京都から乗りたいと言うので私が大阪から席を確保しておきました。自由席は空いていました。最後のサンダーバードだから混んでいるのではと思ったのですが、みんな新幹線のほうに気がいっているのでしょうか。。

電車に乗ってからは、ずっとひたすら私達にはどうしようもない世の中の理不尽なことを愚痴り、どうでも良い中学生時代の英語の先生の口癖のフレイズを言ったり高校時代の修学旅行の話から音楽の時間のコーリューブンゲン??、大学時代の友人の近況などなど。

メールでは、今度会ったとき、村上春樹の悪口言うわと書いてあったのにそれは忘れてたみたい。

20時過ぎに別れるまで普段1人暮らしの友人はしゃべりまくり私は、相づちをうったり反論したりとそちらで結構疲れました。でもそういう疲れって次の日までの残りませんね。