先日、同級生(と言っても、彼女は高校から東京の某有名音楽大学の付属高校に転校していって中学だけ一緒)が伴奏する女声コーラスのコンサートに行ってきました。

総勢21名、1部ではオレンジ色のロングドレスに金色のボレロ。

2部では白のブラウスに黒のロングスカート。

休憩を挟んで2時間近いコンサートなんですが、驚くなかれ平均年齢が80歳びっくり

暗譜で立ったままなんです。

凛として歌う姿は、美しく全く年齢を感じませんでした。

曲目は賛美歌にはじまり外国の歌、女声合唱とピアノのためのうた、女声合唱曲「水のいのち」でした。

自主的?にアンコール曲2曲

指導の先生が高齢者だからといって楽な呼吸法で発声練習はしないそうです。

ヨーロッパにも4度、演奏旅行に行ったことがあるそうです。

コロナ下で団員が半分になってしまったのは、残念ですね。

神戸文化ホールの中ホールは親戚、関係者??でほぼ満席でした。

もちろん拍手喝采。

 

私の友人はまだ今年2回、ほかのコンサートの伴奏があるそうです。

一時はすべてのコンサートが中止になり嘆いていたのに本当に良かったと思います。彼女のピアノ演奏は本当素晴らしいのです。

もう亡くなられましたが、ある声楽家は、彼女の伴奏でしか歌われませんでした。 

 

今年も余すこと僅か来年もコンサート行きまくりたいです。

油絵も打楽器も習っていたのに何一つ極められなかったけれどそれらを楽しむ事が出来て幸せです。