コーキングとは?

サイディングという外壁の継ぎ目にゴムのようなものが入っているのですが、そのゴムみたいなものをコーキングと言います。
コーキングは年数が経ちましと、上の写真のように劣化が始まり、その劣化した箇所から雨水が入ったりしてお家にあまりよろしくないので新しくコーキングを入れていきます。
コーキングの工事は大きく分けまして2つあります。
1つは今までの古いコーキングをそのままにしておいてその上からコーキングを入れていく打ち増しという工事。
2つ目は今までのコーキングを撤去して新しくコーキングを入れていく打ち替えという工事。
どちらの工事にするかはお家のコーキング状態やお家の状態によって判断します。
もちろん撤去もするので打ち替えのほうが金額が割り増しです。
橋本工務店は基本的には打ち替えという施工方法をおすすめしています。
なぜならコーキングは厚みが命だからです。
打ち増しで工事するとどうしても今までのコーキングの上に新しいコーキングをしますのでコーキングに厚みがなくすぐに劣化が始まります。
打ち増しで厚みもつけれる場合もありますので、一概には言えませんが・・・
もしこれから外壁塗装をご検討しておられましたら「コーキングの工事ってどうやるんですか?」と業者さんに聞いてみてください。
あんまり的外れなことを言っていたら橋本のご相談くださいね笑
コーキング撤去の写真
コーキングを入れている写真
コーキング打ち替え工事の動画は
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
外壁塗装M様コーキング工事大和郡山市橋本工務店 橋本扇一
============================

