イイの?悪いの?界面活性剤 | 美容師橋本 カータ ヘア ルム 美容オタクblog

美容師橋本 カータ ヘア ルム 美容オタクblog

2015年2月2日 新宿御苑karta hair rum open!
新宿1丁目19-2平ビル2階TEL03-5341-4189
blog http://ameblo.jp/kartahair
ご予約はお電話 メール HPBにて
あなただけのオーダーメイドな施術を♪
少しでも貴方のヘアライフが素敵になればと願いブログを書いています

こちらのブログはお久しぶり
どうも上手く時間を創れなくて書きたいことは山積みなのですが、溜まっていく一方なのです。
ご質問のメールも返信が遅れ気味で申し訳ございません
2営業日以内には確実に返信しております
それ以外で連絡が無い場合は迷惑メールになっているかメールが紛失したか等ですので、お手数ですが再送頂けると幸いです

では今回は

界面活性剤について

のお話です

小難しそうですよね?

えぇ 小難しいです笑

何故こんな小難しい話をするかと言いますと

間違った認識が当然のように書いてあったりするのを見かけたから 

だけだとスルーしているのですが、それをご覧になったお客様が数名いらっしゃって
(よくそんなマニアックな文読んでるなぁと感心すらしましたが)

界面活性剤て悪いの?今日は使わないってできる? 

なんてマニアックな話をふられたのです。
一言で

悪くないですよ~ 使わない?? いやちょっと難しいですね



で終わったのですが、それだけでは味気がないので、何回かに分けて
界面活性剤 について書いていきます
多分反響はないでしょう笑

でも意外なところで

あぁ~~!!

って思うはずなので、しばらくお付き合いくださいませ


では界面活性剤ってもの自体は皆さんご存知ですか??
忘れているかもしれませんが、小学校のとき

家庭科で習ったんですよ、コレ

頑張って思い出してみてください

マヨネーズ作るときに勉強したんですが・・


思い出せました??

そう!

マヨネーズの中は 卵 油 お酢 そのた沢山いろいろ が入っています

でマヨネーズを作るには、混ぜないとダメなんです

普通 油とお酢って混ぜても混ぜても混ざらないのですが


卵の黄身をいれると

あら不思議

混ざるようになるんですね~

卵に入っている 界面活性剤(レシチン) が油とお酢を混ざるようにしてくれて
マヨネーズになるわけです

混ざらないものを混ぜるようにできる(乳化、可溶化)

それが界面活性剤の特性の一つです

凄い!界面活性剤♪

他には(wikiプラスその他調べ)

混ぜたあとに、均一に散らばるように、偏りが無い様にする
分散
パーマ液 あとは洗剤に応用されてます
分散の反対の
凝集

シャンプーでも必要 泡立てるための
起泡
反対の
消泡
ちなみに起泡の用途として アイスクリームもあるそうです

浸み込みやすくするための
ぬれ性

殺菌などの
消毒性

リンスでおなじみ
柔軟・平滑作用
乾燥機で縮んだニットも髪のトリートメント漬け置きしておくと元に戻る っていう裏ワザもこの効果のおかげ

静電気を抑えるための
帯電防止作用

etc


そうめっっっっっちゃくちゃ
種類があるんです

効能をもつ各種界面活性剤
合計するととんでもない数になります

この効能を組み合わせて色々な種類の商品に応用されているんですね



ネットで界面活性剤と検索すると
悪い

みたいな検索ワードが並びますが

一括りにしすぎでしょうよ??と思ってしまう訳です

全部が全部良いわけではないですが
いくらなんでもざっくりまとめて話しすぎでしょう


アンチ界面活性剤の方が話される中で言われるのは重曹です

ベーキングパウダーとかですね、正式名称炭酸水素ナトリウム

界面活性剤は悪いんだ!
かわりに重曹つかいましょう!

なんて話 聞いたことありますか???
ナチュラル志向が浸透してきて重曹よく取り上げられますし、決して悪いモノではありません

ですが

流石に代わりになるほどの効果は低いですし、デメリットも勿論あるので全てを重曹ですますのは止めておいた方が無難です
特にヘアケア、スキンケアに関してはおススメしません

ちゃんとあったものを選択しましょうね!


次回はその界面活性剤の中でも美容師が思う

気にすべきシャンプー トリートメント等ヘアケア剤に入っている界面活性剤についてのお話です

身近な話になるので少し分かりやすくなるかと。
次回のを見たら、お家にあるシャンプーと食器用洗剤の裏面を絶対に見ます
間違いなく

こうご期待ください!


ご覧頂きありがとうございます
不定期ですがしっかりとしたものを更新していきます
kartaのブログは営業日に更新しているので、そちらもご覧くださいませ



karta ブログはこれをクリック    ホームページはコレ


御苑駅徒歩2分 大人向けのサロン karta 橋本がお送りしました

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


美容師 橋本の自己紹介


モデル募集 興味ある方クリックしてね



DO-S(ドエス)シャンプー&トリートメント 


ニルヴァーナ
  ルーラ(リスペクツのシャンプー
&トリートメント  


ホットペッパービューティー始めました