今年7回目となる高知龍馬マラソンが2月17日にあり、

過去最多の1万1956人が42・195キロのコースに挑戦。

 

晴天の土佐路を駆け抜けました。

 

午前9時、ランナーたちは号砲とともに高知市の県庁前交差点を一斉にスタート。

 

国道32号の通称「電車通り」を東へ進み、8.7キロ付近で南下。

 

南国市から再び高知市に入り、高低差のある浦戸大橋を渡って太平洋を望みながら走ります。

 

仁淀川河口大橋を越えて土佐市内で折り返し、県立春野総合運動公園陸上競技場のゴールを目指しました。

 

 

で、「1万人の龍馬がゆく」ということで、

今年も走りました龍馬マラソン。

 

今年も昨年に引き続き、「知り合いと一緒に写真を撮ろう」ミッションに挑みました。

 

ゼッケン4469、Fブロックスタートです

前日の受付会場で尾崎選手と息子と一枚

スタート前にマラソン仲間と

よさこいチーム琥珀のBちゃんとスタート前に

菜園場でフラフを振って応援してくれた

琥珀のT君、愛組のYしゃん

知寄町で岡豊高校の吹奏楽部と下知の仲間Kさんと

葛島橋の上でよさこい仲間Iさんと

第2給水所で市のPTA仲間YさんとMさん

第3関門でよさこい仲間のAさんと

高知新港でセブンイレブンのHさんとお孫さんと

三里サンゴセンターでIママ、Sちゃん、Kさんと

浦戸大橋上でMさんと

浦戸大橋頂上でポーズ

花街道で同級生のぶんたんマンのFさんと

長浜でよさこい仲間のMさんと

仁淀川河口大橋、新居側でうちわおじさんのNさんと

第12給水所で県P仲間のIさんと

仁淀川河口大橋クリア

第14給水所、高知工業ブース

2年生役員さんと

第14給水所、高知工業ブース

2年生役員さんとI先生と

第14給水所、高知工業ブース

同じクラスの保護者OさんとHさんと

第14給水所、高知工業ブース

前PTA役員の方々

第15給水所で同級生のNさんと

もうすぐゴール、春野運動公園のキツイ坂道

息子と一緒に完走しました

本当にいい天気

JAのブースでよさこい応援団のNさんと

頑張った証、完走メダル

いつもお世話になっている四万十の寿吉の皆さんと打ち上げ

高知新聞の記事、高知工業のボランティアも頑張りました

 

今回も、自分の勝手な楽しみに協力していただいた皆さま

 

ありがとうございました。

 

また、見つけたのにスルーしてしまった皆さま

 

すみませんでした。

 

大会はランナーだけでは成り立たないです。

 

ボランティアや応援の方々も主役だと思い、

 

このミッションに挑戦しています。

 

来年も今年以上に写真を撮りまくります。

 

応援&協力お願いします。

 

 

投稿者:橋本